22/41ページ

22/41ページ

EC業界で負けない体制を作るバックヤード改善3つの視点

みなさまこんにちは。株式会社いつも.のロジスティクスプランナーです。EC業界は元来、中小企業がメインプレイヤーとなっており、モバイル・ITインフラの成長に伴って市場と共に順調に自然成長を続けてきておりました。しかしここに来て大企業の参入が目立つようになっています。彼らはマーケティングやバックヤードに大規模な投資を行ってからの参入を得意とし、ECの市場に早いスピードで入り込んで来ています。この動きは […]

受注管理システムの役割について

みなさまこんにちは。株式会社いつも.のロジスティクスプランナーです。今回は多店舗管理ツールとして知られる「受注管理システム」の役割についてご紹介しましょう。 本ブログでもこれまで受注管理システムについて何度かご紹介してきました。一般的によく目を向けられているのは、「受注処理の効率化」、「情報管理の向上」といった部分が多く、ブログでのご紹介も多かったです。受注管理システムは、別名「多店舗管理ツール」 […]

【最新】楽天市場のSNS活用術

こんにちは、食品ECコンサルタントです。 先日、弊社六本木オフィスの近くに出現したAmazonのポップアップストアに行ってきました。 会場内では、スタンプラリーが開催されておりブースをいくつか回ると、Amazonダッシュボタンがもらえる仕組みになっていました。会場内には、かぶりものをつけて写真を撮影するスポットも設けられており、「ぜひSNSで掲載してください」とスタッフの方に声をかけられました。 […]

規模の大きな事業者が陥りやすい基幹システムの落とし穴

みなさまこんにちは。株式会社いつも.のロジスティクスプランナーです。今回は、これまでBtoBで事業を行ってきたメーカーや卸の企業様がBtoCに進出した際に陥りがちなシステムの落とし穴についてご紹介しましょう。 BtoBで事業を行ってきた多くの企業様では、その規模の大きさから自社で基幹システムを持っていることが多く、そのシステムをそのままBtoC ECでも使用するケースが多く見られます。 BtoBで […]

食品ギフトで売上アップを実現する顧客育成手法とは

みなさんこんにちは。いつも.の食品ECコンサルタントです。食品系ECショップの多くが、主力となる商品の他にお試し商品を用意していますが、顧客育成を考えて売上アップのためにストーリーを組み立てられているショップは、まだ少ない傾向にあります。そこで今回は、実際に顧客育成で売上アップに成功した事例を解説を交えてご紹介しましょう。 まずご紹介するのが、王道の流れとなる本番商品を安心して買って頂くためのお試 […]

FRANK&いつも.(フランク&いつも.)「日本企業向け中国越境EC支援総合サービスを開始」

■FRANK&いつも.(フランク&いつも.)ホームページはこちらから 「日本企業向け中国越境EC支援総合サービスを開始」」 国内EC支援実績8300社のいつも.と中国向け越境EC支援トップクラスのFRANKグループが新会社「FRANK&いつも.」を設立し、日本企業の中国ECへの進出を強化 ~「京東全球購(JD Worldwide)」にてサイト運営代行とスピード輸送モデルを一体化した […]

【80%の人が選んでしまう!?】そのキャッチコピーとは?

こんにちは、いつも. のECコンサルタントです。今日はEコマース売上アップの本質ともいえることについてお話ししたいと思います。 以前、某TV番組で、どのキャッチコピーが一番選ばれやすいか?という非常に興味深い質問がありました。選択肢は以下の3つです。 1.「当店一番人気」 2.「当店おすすめ」 3.「今、一番売れています!」 あなたはどれを選びましたか? そのTV番組では、約80%の方が「今、一番 […]

化粧品やサプリなどの単品通販が実店舗に負けないために出来ること

みなさまこんにちは。株式会社いつも.のロジスティクスプランナーです。今回は、中小の化粧品やサプリなどの単品通販を行っている会社が、最近EC化率を伸ばしている百貨店などの大型店や、ナショナルブランドといった実店舗を持っている企業に負けないためのポイントを、物流の側面から紹介しましょう。 最近、百貨店や大型店などがEC化率を伸ばしている理由にはいくつかのポイントがあります。そのポイントを知ることで自ず […]

売れるECページの「構成」作成はファーストビューの掴みが肝!

みなさまこんにちは。株式会社いつも.ディレクターの太田です。ECページを作成する上で重要な「構成」の作成。売れるECページを作るためには、どのように考えて構成を作成していけば良いのでしょうか。今回は、お客様視点に立ち、ターゲットに刺さる「売れる」構成作りを行うためのコツをご紹介しましょう。 構成を作成する前にまず前提として重要なポイントとなるのが、自分たちが売ろうとしている商品がどのような立ち位置 […]

知らなかったでは済まされない
EC物流倉庫内商品管理の常識

みなさまこんにちは。株式会社いつも.のロジスティクスプランナーです。今回は、EC物倉庫内で気をつけたい商品管理の常識についておさらいも含めてご紹介しましょう。 知らないと損をしている可能性も。2つのロケーション管理方法 倉庫内ではロケーション管理方法によって商品の管理を行っています。ロケーション管理とは、倉庫内にある商品をピッキングしやすいように、商品の保管場所を住所と番地で管理し、システムで判別 […]

1 22 41