公開日:2023年10月25日

Amazonベストセラーとは?Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)との違いや付与基準も解説

Amazonベストセラーとは?Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)との違いや付与基準も解説

大規模ECプラットフォームのAmazonにおいて、「Amazonベストセラー」は多くのユーザーが商品選びに参考にする指標となっています。しかし、「Amazonベストセラー」の基準は一体何なのでしょうか?また、そのマークはどのようにして獲得できるのか、知らないEC担当者も多いのではないでしょうか?

この記事では、そんなAmazonベストセラーの基準と獲得方法、Amazonおすすめ(旧:Amazon’s choice)との違いについて解説します。Amazonで商品を取り扱う出品者の方、EC担当者の方はぜひ最後までご覧ください。

そもそもAmazonベストセラーとは?


Amazonベストセラーとは、Amazon上で特定のカテゴリにおいて最も売れている商品に対して与えられる称号(オレンジ色のマーク)です。
ベストセラーと表記された商品は、対象のカテゴリランキングで1位を獲得したことを示し、消費者に対して信頼性や品質を保証する役割を果たします。
Amazonベストセラーのマークが付与されることで、セッション・転換率もアップするためさらなる売り上げアップが期待できます。

Amazonベストセラーの基準とは?

Amazonベストセラーの基準は、公式には明らかにされていませんが、「Amazonカテゴリーランキングで1位を獲得していること」が一つの基準となっています。
そして、Amazonカテゴリーランキングは販売件数に基づいて更新され、直近の販売件数をもとにランキングが決まっております(集計期間は非公開)

過去数か月で同程度の販売件数を持つ商品であっても、直近の販売件数が多い商品ほど、Amazonカテゴリーランキングで1位を獲得できる可能性が高く、またAmazonベストセラーのマークが付与される可能性が高いことを意味します。

Amazonベストセラーを目指す方法


Amazonベストセラーの称号を獲得するためには、一般的にAmazonカテゴリーランキングで1位を取らなければならないとされています。ただし、明確な基準は公開されていません。
株式会社いつもでは、複数の施策を実践することでAmazonカテゴリーランキング1位を取る可能性が高まり、結果的にAmazonベストセラーの獲得につながると考えております。
その中でも今回は、3つの主なポイントをご紹介します。

  • 商品やブランドの認知度を高める
  • SEOや広告で集客力を高める
  • 商品ページ充実により転換率を高める

商品やブランドの認知度を高める

Amazonベストセラーを目指す際、重要なポイントの一つに「商品やブランドの認知度を高める」があります。具体的には、以下の手段を用いることが推奨されています。

1.SNS活用:FacebookやInstagramなどのSNSを活用し、商品やブランドストーリーを発信することで、ターゲット層の関心を引きつけます。共感を生む投稿はシェアされやすく、拡散力があります。
2.PR活動:メディアへの露出を増やすことも有効です。実績や特長をアピールすることで、既存の顧客だけでなく新たな顧客の関心も引きます。
3.コラボレーション:他の人気ブランドやインフルエンサーとのコラボレーションも効果的です。これにより、コラボ相手のファンも自社のターゲット層に取り込むことが可能になります。

これらの施策は、Amazon内外での商品の見え方を向上させ、購入につながる可能性を高めます。ただし、認知度の向上は一朝一夕には難しいため、継続的な努力が必要です。

また、Amazonで商品やブランドの認知度を高める場合には、Amazonブランド登録が重要になります。Amazonブランド登録については、下記記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。
関連記事:【最新版】ECサイト運営に欠かせないAmazonブランド登録方法と申請手順を解説

SEOや広告で集客力を高める

SEO(Search Engine Optimization)は、商品のページが検索エンジン上で上位に表示されやすくするための手法です。具体的には、商品名や検索キーワードに検索されやすいキーワードを盛り込むことで、ユーザーが商品を探しやすくします。

例えば、上位表示させたい商品が「キッチンツール」なら、その言葉だけでなく、「料理道具」や「調理器具」など、同義語や関連ワードも考慮すると良いでしょう。
また、「広告」も集客力を高める重要な手段と言えます。特にAmazonでは、商品ページへ直接導くことが可能な「スポンサープロダクト広告」が効果的です。広告費用はクリックごとに課金され、自社商品を購買層にダイレクトに訴求することができます。

これらの手法をうまく活用し、多くのユーザーに商品を見てもらうことで、購買率を高め、Amazonベストセラーを獲得する可能性を高めることができます。
また、Amazonでは独自の検索アルゴリズムを採用しているため、Amazon用のSEO対策を施す必要があります。Amazon SEOについては下記で詳しく解説していますので、こちらも参考にしてみてください。
関連記事:【最新版】Amazon SEOの仕組み~上位表示対策方法までを解説

商品ページ充実により転換率を高める

「商品ページの充実」もAmazonベストセラーを目指す上で重要です。
購入者にとって、商品ページはその商品を理解し、購入するかどうか決める決定的な場所となります。
明確で魅力的な商品説明、購入者の疑問に対するQ&A、そして商品の使い方や特徴を示す画像や動画など、こうした細部が丁寧に作られていると、購入者の信頼を得やすく、購入意欲を高めることにつながります。

また、レビューは購入者とのコミュニケーションとして重要な役割を果たします。良いレビューが多いほど、商品の価値が高いと認知され、転換率を高めます。
そのため、良いレビューを増やすためのアフターフォローや、悪いレビューを改善するための対応も重要となるでしょう。この両方の要素を充実させることで、商品の購入率を高められます。

Amazon内でカスタマーレビューを増やす方法は下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:【完全版】Amazon内で評価(カスタマーレビュー)を増やす方法とは?

Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)との違いとは?


AmazonベストセラーとAmazonおすすめ(旧Amazon’s choice)の主な違いは、その付与基準と目的にあります。Amazonベストセラーは、特定のカテゴリで売上が1位の商品に付与されるランキング制度で、直近の販売件数で評価されます。

一方、Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は、①すぐに発送ができる、②お求めやすい価格、③評価が高い、などの評価項目をもとにAmazonが推奨する商品にマークが付与されます。これは、購入者がAmazon内のたくさんの商品の中から選択する際の一助となるよう設計されています。
関連記事:https://itsumo365.co.jp/blog/amazonads-sb/

Amazonベストセラーの注意点


Amazonベストセラーには以下の2つの注意点があります。

  • 1位を獲得してもベストセラーマークはつかない場合がある
  • 一度マークを獲得してもランキングが入れ替わればマークが外れる

Amazonベストセラーのマークは、1位を獲得すれば必ず付与されるというものではないため、EC担当者はしっかりと付与基準や性質を覚えておきましょう。

1位を獲得してもベストセラーマークはつかない場合がある

Amazonベストセラーのマークは、そのカテゴリーにおける売れ行きが最も良い商品に付与されますが、商品カテゴリー全体で100個を下回る小カテゴリーの場合は、ベストセラーマークが付与されない場合もあります。

AmazonのEC担当者は、Amazonベストセラーマークの付与条件について、常に最新の情報を収集するように心がけましょう。

1度マークを獲得してもランキングが入れ替わればマークが外れる

Amazonベストセラーのマークは、リアルタイム性を重視して付与されます。つまり、一度ベストセラーの称号を得た商品でも、その後の売上ランキングにより位置が下がれば、マークが自動的に外れてしまう仕組みとなっています。

一方で、常にランキング上位をキープしている商品は長期間にわたりAmazonベストセラーマークを保持し続けることが可能です。
これは、ユーザーが最新の人気商品を瞬時に把握できるようにするための配慮と言えます。Amazonの顧客は、最新のトレンドや人気商品を求めているため、Amazonベストセラーマークは現時点での人気を示す証とも言えるでしょう。

しかし、その一方で商品の評価や口コミなど、購入者からのフィードバックも重要です。そのため、ランキングが一時的に下落しても、商品の品質や評判を保つことができれば、再びベストセラーマークを取り戻すチャンスはあるでしょう。

まとめ

Amazonベストセラーは、各カテゴリーごとに売れ筋商品を表示するためのものであり、Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)とは評価基準が異なります。Amazonベストセラーの基準は明らかにされていないものの、Amazonカテゴリーランキングにおいて1位であることが必須条件と考えられています。

ベストセラーを目指す方法としては、商品やブランドの認知度を高める、SEOや広告で集客力を高める、商品ページやレビューを充実させるなどがあります。

一方、ベストセラーの注意点としては、1位を獲得してもベストセラーマークが必ずしもつかないこと、また、ランキングが入れ替わればマークが外れる可能性があることを覚えておきましょう。

これらの情報を頭に入れ、AmazonのEC担当者は戦略的な商品販売を行ってください。

Amazon専門チーム
Amazon専門チーム
  
株式会社いつもが誇るAmazon専門チームが、Amazonにおける最新の集客支援の施策や運用のポイント、広告戦略についてお送りします。

Amazon専門チームは、Amazon専門のマーケティングセンターとして、全国のAmazon運営企業から大手メーカーまで豊富な実績を有しています。Amazon社内の担当者と都度打合せを行っており、現在のAmazonの動向や今後の動きなどを把握し、「今」ではなく「その後」の動きに合わせた対策を行うことができるのが強みです。

本ブログでは、米国での最新事例から、今後日本でも起こるであろうAmazonでの対応策まで、幅広くお伝えします。

Amazon支援グループ 事業責任者
丸山 晃一

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Amazonベストセラーに関するよくある質問

 

Amazonベストセラーとは何ですか?
Amazonベストセラーとは、Amazon上で特定のカテゴリにおいて最も売れている商品に対して与えられる称号(マーク)です。
Amazonベストセラーを獲得する方法を教えてください。
Amazonベストセラーを獲得するために必要な、明確な基準は公開されていません。ただし、Amazonカテゴリーランキングで1位を取り、結果的にAmazonベストセラーを獲得するために以下の施策が大切であると考えています。
・商品やブランドの認知度を高める
・SEOや広告で集客力を高める
・商品ページやレビューを充実させる
詳しくは、本記事をご確認ください。
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