【最新版】Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ方法を解説!注意点もご紹介
Amazonで商品を販売する際、あるいは購入者として何か問題が生じた時に、重要となるのが「テクニカルサポート」です。
Amazonテクニカルサポートとは、Amazonのシステムやサービスに関する技術的な問題を解決するためのサポート窓口のことを指します。しかし、どのように問い合わせるのか、どのような手段があるのか、把握していない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ方法を解説します。また、問い合わせの際に知っておきたい注意点もご紹介します。これからAmazonを利用する方や、すでに利用している方も、ぜひ参考にしてください。
また、出品停止を未然に防ぐ方法や解除のやり方については、以下の記事にて具体的に解説しておりますので合わせてご覧ください。
関連記事:Amazonで出品停止を未然に防ぐ方法とは?原因や解除のやり方を紹介
Amazonテクニカルサポートはセラーセントラルへの問い合わせ時の手段
Amazonテクニカルサポートは、Amazonの出品者に対して提供されているサービスの一つです。このサービスを利用することで、出品に関連したテクニカルな問題や疑問について、専門的なアドバイスや解決策を得ることが可能となります。
具体的には、商品のリスト化作業中にシステムエラーが出た場合や、出品管理画面の操作がうまくいかないとき、または売上データの分析方法について知りたい場合など、さまざまなシチュエーションで活用できます。
問い合わせは基本的に「Amazonセラーセントラル」を通じて行います。セラーセントラルは、Amazonの出品者専用の管理画面で、出品管理や在庫管理、売上管理などを一元的に行うことができるツールです。
Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ方法
Amazonテクニカルサポートへの問い合わせは、大口出品と小口出品で異なります。以下で詳しく解説していきます。
大口出品の場合
Amazonの大口出品者は、以下の3つの方法で問い合わせが可能です。
- 電話
- Eメール
- チャット
小口出品の場合
一方のAmazonの小口出品者の場合は、問い合わせ方法は「Eメールのみ」となります。
Amazonセラーセントラルへ問い合わせる方法
Amazonセラーセントラルに問い合わせる方法は、大きくわけてWebページとスマホアプリの2つがあります。それぞれの方法を心得ておき、必要な時に迅速に問い合わせができるような状況にしておきましょう。
Webページ
Amazonセラーセントラルで問い合わせを行う際(Webページ経由の場合)は、セラーセントラルのトップページ画面右上の「ヘルプ」をクリックします。遷移先のヘルプページで、「さらにサポートが必要ですか?」の欄にある「サポートを受ける」のボタンを選択しましょう。
次に「Amazon出品サービス」と「広告とストア」のいずれかを選択します。「解決する問題を選択してください」を選択したのち表示される選択肢から該当する問題を選択します。
問題を選択すると問題に合わせて質問内容が異なるので、ヒアリング項目を入力していく流れとなります。
ここで選択した内容を踏まえて、担当者への連絡が可能になります。
大口出品者であれば、お問い合わせ方法として「Eメール」「電話」「チャット」の3つの選択肢が表示されます。小口出品者の場合は「Eメール」のみが連絡手段となります。
スマホアプリ
スマホアプリから問い合わせを行う場合は、アプリ画面左上のバーガーメニューをタップし、表示されたメニューから「セラーサポート」を選択します。次に「出品者サポートにお問い合わせください」を選択しましょう。
遷移先で問い合わせ内容に応じたメニューを選択します。次ページで以下項目を入力しましょう。
- 問い合わせ方法(メールor電話)
- 問い合わせ理由(一言で簡潔に)
- 問い合わせ理由の詳細
- 「緊急対応依頼」の有無
「緊急対応依頼」は必要時にのみチェックボックスを選択してください。
内容を確認して問題がなければ「送信」を選択します。メールであれば、テクニカルサポートから12時間以内に返信が届く仕組みになっています。
Amazonセラーセントラルへ電話で問い合わせる場合
Amazonセラーセントラルに電話で問い合わせたい場合の方法をお伝えしていきます。
Amazonセラーセントラルの電話番号
Amazonセラーセントラルには電話番号が公表されていません。ユーザーが「電話による問い合わせ」を選択すると、登録した自身の電話番号を入力する画面になり、その入力した番号にAmazonから直接電話がかかってくる仕組みです。
Amazonテクニカルサポートより電話を受ける方法
Amazonテクニカルサポートから電話を受けるためには、「電話による問い合わせ」のフォームで「すぐに電話を受ける」を選択しましょう。混雑状況にもよりますが、オペレーターからまもなく電話がかかってきます。
Amazonテクニカルサポートの電話対応時間
Amazonテクニカルサポートの電話対応時間は「9:00~21:00」と決まっているため、それ以外の時間帯であれば「メール」を使った問い合わせが必要になります。
Amazonテクニカルサポートへ問い合わせる前の注意点
Amazonテクニカルサポートへ問い合わせる際にはいくつかの注意点があります。
まず第一に、具体的な問題点やエラーメッセージを明確に把握しておくことが重要です。これはサポートスタッフが、問題解決のための適切なアドバイスを提供するために必要な情報となります。
次に、サポートに連絡する前に、まず自身でトラブルシューティングを試みてみることをおすすめします。Amazonのヘルプセンターには多くの一般的な問題の解決策が掲載されていますので、そちらを参照すると早期に解決することもあります。
そして、問い合わせの際は、可能な限り具体的な情報を提供することが求められます。例えば、問題が発生した日時、使用していたデバイスやブラウザ、行った手順などです。これらの情報があれば、サポートスタッフも問題解決に必要な情報をすばやく把握することができます。
最後に、忍耐強く対応することも大切です。特にメールを用いて問い合わせを行う場合など、問題解決に時間がかかる場合もあります。
まとめ
本記事では、Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ方法、セラーセントラルへの問い合わせ方法、さらに電話で問い合わせる際の手段や注意点を詳しく解説しました。大口出品・小口出品それぞれの問い合わせ方法を理解し、適切に対応することで、効率的なサポートを受けることが可能となります。
また、Amazonセラーセントラルへの問い合わせは、Webページからでもスマホアプリからでも可能であり、その操作方法も紹介しています。電話での問い合わせを希望する方には、Amazonセラーセントラルの電話番号や電話対応時間、テクニカルサポートから電話を受ける方法も詳細に説明しています。
そして問い合わせる前には、一部の注意点も確認しておきましょう。これらのポイントをおさえ、Amazonテクニカルサポートを最大限に活用し、Amazonでの売上を向上させていきましょう。
Amazonテクニカルサポートに関するよくある質問
- Amazonテクニカルサポートに連絡する方法は?
- Amazonテクニカルサポートへの問い合わせは、「セラーセントラル」右上の「ヘルプ」から行えます。詳しい連絡手段は本記事をご覧ください。
- Amazonのテクニカルサポートとは?
- Amazonテクニカルサポートは、Amazonの出品者に対して提供されているサービスの一つです。このサービスを利用することで、出品に関連したテクニカルな問題や疑問について、専門的なアドバイスや解決策を得ることが可能となります。
- Amazonテクニカルサポートの電話対応時間は?
- Amazonテクニカルサポートの電話対応時間は「9:00~21:00」と決まっているため、それ以外の時間帯であれば「メール」を使った問い合わせが必要になります。