楽天店長が知っておくべき2つの変化 CPC再開と懸賞終了
みなさまこんにちは。株式会社いつも.でECコンサルタントを行っている高木と申します。
今回は、楽天で大きく変わる2つの変化をお伝えしましょう。
楽天を運営する店長さんは、すぐに変化に対応できるよう準備を進めていきましょう!
まず1点目は、必ず確認しておきたい、楽天CPC広告の変化についてです。
楽天CPC広告が2月1日から再開
特に変化の激しい楽天の広告事情ですが、
昨年突然停止していたCPC広告が、2月からまた再開されています。
ただ、再開はしたものの広告枠が5枠から3枠に減少しており、 今後競争が激しくなることは間違いありません。
3月1日からは完全にCPC広告のみになるため、対応は必須です。
2月29日 楽天懸賞市場がサービス終了
2点目は、懸賞市場のサービスが2月29日に終了するという点です。
プレゼントは元々、メルマガリスト作りの為に各店長さんがプレゼントを出品していましたが、
無料メルマガの配信対象が購入者のみとなり、プレゼント応募者は、有料メルマガでのみ対応可能となったため、
メルマガの配信コストが高まる結果となりました。
その後、更に有料メルマガ自体も0.1円→0.75円となった事もあり、出品数の減少に繋がりました。
懸賞市場に出品することで、自社商品に興味を持つユーザーを
名簿化することができていましたが、名簿化に対する出品コストが合わなくなってきたため、
利用する出品者が減ってきた訳です。
しかし、懸賞市場は終了するものの、名簿を集め見込み客にアピールするという
方法自体は変わりません。先に紹介したお気に入り登録の変化など、
今後も変化を敏感に察知し、しっかりと対応を行っていきましょう。
本ブログでも最新情報を随時お伝えしていきますので、
ぜひチェックしてみてください。
・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。