インスタグラムで効果的な自社キャンペーンを打つには?

Instagram0829

みなさまこんにちは。株式会社いつも.のコンサルタントです。今回はInstagram(インスタグラム)で効果的なキャンペーンの打ち方についてご紹介しましょう。

ソーシャルを利用したキャンペーンを実施する際、ブランド認知や新商品の告知など様々な目的があると思います。
どのような目的にしろ、より多くの人に参加してもらうことが成功の1つの要素だと言えます。

インスタグラムを使って効果的なキャンペーンを打つには
『参加しやすさ』を軸にキャンペーン企画をすることが重要です。

よくある失敗としては、
自社のことをよく知ってもらおうと力んで複雑なキャンペーンを組んでしまい、
キャンペーン参加のハードルが非常に高くなってしまうことです。

『購入してもらった自社商品を投稿すること』などを条件とすると、ライトな感覚でキャンペーンに乗っかってくれるフォロワーを逃してしまいます。

商品を購入しなくても、与えられたテーマに合致した投稿であればOKとして、
自社と新規接点を持つユーザーでも参加がしやすいかたちにしてみましょう。
商品やブランドを想起させるようなテーマを設定し、キャンペーン用のハッシュタグを設定しましょう。

さらに参加のハードルを下げるには、特定投稿の「リポスト」によって成立するキャンペーンが効果的です。リポスト対象の投稿を選定し、特定のハッシュタグをつけてリポストしてもらうだけのキャンペーンです。
キャンペーンの参加には、撮影が必要ないため、参加のハードルが非常に低くなります。
その上、リポストされた画像の拡散が期待できます。

キャンペーン参加までのステップをできるだけ少なくして、
楽しみながら、フォトジェニックな投稿がしやすいテーマ選定に時間をつかっていきましょう。

 

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

株式会社いつも.の女子部Instagramはコチラ!!

株式会社いつも. 廣島

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=6

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=6
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

記事検索

運営会社と提供サービス

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!