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  • 2014.11.19

B2B(企業向け)ECをすぐ始めた方が良い理由

昨今注目を集めつつある『B2B(企業向け)EC』についてお話していきます。「競合が少ない今が勝負時!B2B(企業向け)ECをすぐ始めた方が良い」理由とは?   B2B(企業向け)ECが、業界でホットテーマになっている!? これまでB2C(消費者向け)ECで売り上げを伸ばすお話をしてきましたが、今回は、メーカーや企業自らが取引先企業に対して直販する、B2B(企業向け)のECについてご紹介し […]

  • 2014.11.19

アメリカの事例に学ぶオムニチャネル導入のポイント

オムニチャネルには、商品購入場所・受け取り場所やタイミングを限定せず、“いつでも・どこでも”商品を手に入れられるという特徴があります。こうした概念が誕生した背景には、スマートフォンの登場が大きく関わっています。もともとネットで注文→自宅や会社で受け取りというECモデルがあったなかで、唯一無かったのが、場所や時間を限定せずに注文したり受け取ったりするという自由度。スマートフォンやタブレットの登場によ […]

  • 2014.11.12

B2BのECサイトに必要な3つの機能

B2BのECならではの、必要となる3つの機能を見ていきましょう。 (1)価格管理 B2Bの場合、取引先によって卸値が変わってくるのが通例です。より取引額が大きかったり、取引期間が長かったりする企業と、取引が始まったばかりの企業とでは、値付けは大幅に異なります。一律ということはほとんどあり得ません。「価格グループ」「掛率」「商談価格」などが一目で分かり、企業ごとに適切な価格に変更できる仕様が必要です […]

  • 2014.11.05

B2B ECサイトの立ち上げ方

B2BのECサイトは、B2CのECサイトとは全く別物なので同じやり方は通用しません。B2Bならではの戦略を立てる必要があります。 最初に考えることは、「誰に向けて売るB2BのECサイトなのか」。B2Bの業界は大きく、お客さまが大手企業か中小企業かによってビジネスモデルが変わってきます。基本的に、B2BのECサイトは、お客さまの対象が中小、できれば小に近い方が向いています。なぜなら大手企業は取引額が […]

  • 2014.10.29

ヤフーショッピングでの売上拡大のポイント ~2~

前回、ヤフーショッピングにおいてポイント還元だけでは売上が伸びないというお話をさせて頂きました。今回はその続きです。 ポイント還元をきっかけに商流を伸ばそうという動きはあるものの、現時点で売り上げを伸ばしている店舗は、Yahoo!ショッピングの検索結果からの導線を持っているか、そうでなければ自社で広告誘導をかけないと売り上げは上がりにくい状況です。 これが「楽天市場」であれば、平均月商で100万円 […]

  • 2014.10.15

ECシステム構築のポイント

ネット事業の新規参入&運営では、カート(ASP)や多店舗運営システム、決済、サイト検証、広告出稿、物流会社など、さまざまな業者を選ぶ必要があります。最初に悩むのは運営システム(カート)選びです。カード業者は大きく3グループに分かれ、ECの目的用途によって、選ぶグループが変わります。各業者の訴求機能面は似てきていますが、導入後の費用やサポート面には差があるので、その点を重視して選びましょう。決済は、 […]

  • 2014.10.08

ECサイト年商10億達成のポイント

これまで日本のEC業界における成長過程で3つの変革期がありました。2005年頃の「多店舗展開」、2010年頃の「スマートフォン」、そして2014年の「オムニチャネル」。 キーワードが揃い、いよいよ大手流通業・小売業も、本格的にEC事業に乗り出し始めてきました。ポイントで強みを発揮するモールで生き残るか、ネットを越えリアルも巻き込んだ独自戦略(オムニチャネル化)で行くか。10億突破に求められるのは、 […]

  • 2014.10.01

CRM・顧客管理の成功ポイント

まず、CRMの意味として「CRMとは(Customer Relationship Management)、顧客の長期価値を最適化するため、顧客を選択・管理する経営戦略である」と表されます。 多くの企業で、CRMは「顧客データを管理し分析するシステムである」と考えられていますが、本来CRMとは、システムではなく「顧客関係を構築し、顧客価値を創造する戦略」なのです。 戦略の次に、顧客関係構築には何が必 […]

  • 2014.09.24

楽天市場での売上拡大のポイント

楽天モールは、昨年の年間商流がすでに2兆円を突破して更に成長が続いています。スマホ経由の売上も40%を超えたり、実店舗とのポイントカード連携、「楽天BOX」等での受取の利便性を高めたり、8月にはビッグサイトでリアルイベント「楽天フェス」を行ったりとEコマースの成長を牽引する存在として注目を集めています。そのような背景を受けて、大手有名企業やメーカー・卸企業など本格参入も増えています。 新規参入から […]

  • 2014.09.17

EC事業、再構築のススメ ~2~

前回はECが小売業化していくというお話をさせて頂きました。今回はそんな業界の流れに合わせたEC再構築の具体的な進め方について触れていきます。 かつては営業利益率で夢のような値を出すEC事業者が存在していましたが、そんなところはもはやありません。小売業の営業利益率は総じて5%前後といったところですが、ECの収益構造も今では小売業に似てきました。 一方で、月商3000万円くらいの規模で一切広告費を使わ […]

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