リソース不足を解決する簡単な方法
こんにちは。
株式会社いつも. の山下です。
今回お話させていただくテーマは少人数でECを運営している店舗が日々忙しく働いているのに、リソースが足りないと感じる「落とし穴」についての解決方法をお伝えしたいと思います。
私自身、コンサルタントとしてご支援させていただいているのは2~3人くらいでEC店舗を複数店舗運営している経営者様が多いです。
経営者様に必ずと言っていいほど、ご相談いただくのが人数が少ないので、中々手が回りません。。。ということです。
あなたの店舗でも同じ悩みを抱えていませんか?
お答えする前に一つ考えて頂きたいのがあなたも含めスタッフ全員が1日にどの作業に、どれくらいの時間をかけているのかということを把握しているか。ということです。
忙しい店舗ほど、目の前のことに追われ、どの作業にどれくらい時間がかかっているのかを分析できていません。あなたの1日の作業内容をすべて「見える化」することから効率化が始まります。
今日1日なにをやるのか予定を立ててください。
1日にどの作業にどれくらい時間を使ったのかをメモしてください。
この二つを比較すると思ったよりも時間がかかっているところを見つけることができます。
この「思っていたよりも時間がかかっている」部分がボトルネックになっているのです。
見つかったボトルネックを解決することで空いた時間を使って、新しい取り組みができるようになります。試しに1ヶ月ほど続けてみてください。想像以上のボトルネックが見つかるはずです。
ボトルネックを見つけてしまえばそこを解決するだけです。自分たちで効率化する方法を考えるというのも1つの手ですが、アウトソースを検討するというのも重要な考え方です。「見える化」で自分たちでやらないことを決めこれまで慎重だったアウトソースに踏み切ったことで悩みを解決した店舗様は多くいらっしゃいます。
いつも. には少人数運営の店舗様を支援する、定額制作サービスのSUGOUDE(スゴ腕)というサービスがあります。また、「SUGOUDE」最大活用サービス説明会を開催しております。
・売れるデザインを作れる人がいない
・コーディングできる人がいない
・悩みの相談できる人がいない
・本当に使える外注先を探したい
・どこから改善したらいいのかわからない
そんな店舗様におすすめです。
効率的に運営することで、追加で人員を補充するのではなく、あなたが売れる施策に時間を使えるようにご活用ください。