Amazonで大手ブランドメーカーの多くが勘違いしていること
メーカーであるあなたは、Amazonで本当に思い通りに売れていますか?
「メーカーだが、Amazonの売上を伸ばしていきたい」
「他の競合メーカーがAmazonでどう売上を伸ばしているか知りたい」
「Amazon広告を使う意味、使用した場合の効果が知りたい」
もしあてはまるなら、ぜひ読み進めてください。
まず、Amazonでどのように販売していけばいいでしょうか?
楽天と同じ? 自社サイトと同じ?
・・・答えは “NO” です。
弊社にご相談に来られる企業様で、楽天サイトと比べてAmazonでは「売上が10分の1に満たない」というお悩みが非常に多いです。
では、どのようにすればAmazonでの売上は拡大できるのでしょうか?
ポイントは2つ。
・商品ページの情報最適化
・広告の利用、最適化
どちらも行うことがAmazonの売上拡大には重要な要素です。
ただ「自社ではもうやっているけど・・・」そんな方も多いのが事実です。
商品を出品することが重要ではありません。Amazonで売れるための有効な施策を行うことが重要です。
実は、Amazonで有効な施策ができていない企業様がほとんどです。知名度があるメーカーだから何もしなくていいというわけではなく、メーカーだからこそ対策を行わないと競合に追い抜かれてしまいます。
逆に言えば、そのような「思い込み」の方が多いということは、施策を正しくやれば競合に勝てるということでもあります。
では、2つの施策はAmazonではどのような影響があるのでしょうか?
今回は、よくご質問をいただく「広告と商品ページは関連するの?」ということに対してお答えさせていただきます。
まず、当たり前のことですが、広告経由で最後に到達するページは商品ページです。今まで広告で訴求したいキーワードを設定しているが、表示(インプレッション)すらされないということが起こっていた場合、原因の多くは商品ページと「関連性がない」ためです。
このように「対策」と一言でいうと簡単ですが、効果のない作業ほど無駄な作業はありません。
Amazonの仕様を正しく理解していないメーカー様がほとんどです。まずは正しく知ることが大前提です。
【現在公開中のレポート一覧はこちら▼】
https://itsumo365.co.jp/report/
Amazon運用に役立つレポート(PDF)も公開中です。