ECで勝てる品揃えのポイントを押さえる

ECで勝てる品揃えのポイントを押さえる

品数は多いほうが良い?

「ECショップを運営するなら、品数は多い方がいい」

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

確かに、ECの売上を左右するのは「品ぞろえ」です。

・欠品させない「在庫量」

・同一カテゴリー内における「アイテム数」

・お買い得品から高額品までそろった「価格の幅」

これら3つを押さえられれば、売上は確実に伸びます。

しかしながら、すべてのカテゴリーにおいて
品ぞろえを充実させるには、資金力が必要となりますし、大手にはとても太刀打ちできません。

勝つためにするべきこと

それは、勝負する価格帯とカテゴリーを徹底的に調査し、勝てる品ぞろえを洗い出すことです。

まずは競合調査

自社と競合他社の商品がどの価格帯にどれくらいあるかを調べ、品ぞろえの参考にします。

売りたい価格帯の中に競合他社の商品が少なければ、そのまま販売を続けていても問題はありません。

一方、同じ価格帯に競合他社の商品が多くあれば、それだけ競争が激しいので、対策を考える必要があるのです。

自社の強みを発揮できる価格帯とカテゴリーを見つけ出し、そこに注力して無駄なく効率的に品ぞろえを増やしていくことで、勝利に近づくことができるのです。

ひとりでも多くの方に売上アップを実感していただきたいために、私たちの成功ノウハウを動画で公開しております。

会員限定サービスECマーケッターとは

私たちは、Eコマース支援専業として国内最多クラスの9300社超の支援実績を持ち、
売上アップの方法やノウハウを蓄積してきました。

会員制通信講座「ECマーケッター」にご登録いただくと、
楽天やAmazonで売上を伸ばすノウハウについて弊社コンサルタントが解説する動画を、好きなだけご覧いただけます。

また、今回のようなEC業界の最新情報を掲載した月刊誌を毎月お届けするほか、弊社が主催する勉強会にも無料でご参加いただけます。
あなたの店舗の売上を伸ばすために、ぜひこの「ECマーケッター」をご活用ください。

この「EC攻略のノウハウ」に、少しでも多くの方にふれていただきたい思いから
ただいま、EC攻略のために必要なノウハウを、1カ月間無料でお試しいただけます。

また、既にいつも.のサービスをご契約いただいているお客様は、
初回に限り6カ月間無料でお試しいただけます。(閲覧を開始した月より6カ月間無料でご視聴いただけます)

※お試し期間終了後は、有料になります。予めご了承ください。

『ECマーケッター』にご興味のある方はこちら↓

EC事業戦略・マネジメントカテゴリの最新記事