Yahoo!ショッピングのSEO対策

Yahoo!ショッピングのSEO対策

Yahoo!ショッピングはモールへの集客を強化中

Yahoo!ショッピングでは、「5のつく日キャンペーン」が実施されています。

このキャンペーンは、5日、15日、25日といった「5」のつく日にエントリーをしてお買い物をするとポイントが3倍に。

さらに、スマホアプリ「Yahoo!ショッピング」で買い物をすると+2倍で、合計5倍のポイントが獲得できるというものです。

ユーザーにとって大変お得なキャンペーンですよね。

Yahoo!ショッピングは、ユーザーに対してのサービス精神が非常に旺盛なショッピングモールとも言われています。

最近では、ポイント還元キャンペーンや大型セールを積極的に開催し、モールへの集客を強化してきました。

検索エンジン対策は集客強化の重要な手段

今回は、流通額の拡大が続くYahoo!ショッピングの特徴を踏まえ、検索エンジン対策についてお伝えします。

検索エンジン対策は集客強化の重要な手段です。

現在の検索結果は、

「おすすめ順」「売れている順」「安い順」
「高い順」「レビュー件数の多い順」
「レビュー点数の高い順」「割引率の高い順」
の7種類。

通常時は「おすすめ順」の検索結果が表示されます。

「おすすめ順」の検索結果上位に表示される「ストアのイチオシ」というマークが表示されている商品は広告枠です。

「PRオプション」活用は上位表示されやすい

また、「PRオプション」を活用すると、検索結果の上位に表示されやすくなります。

「PRオプション」は広告経由の売上に対して課金される成果報酬型の広告。

手数料率を最大30%まで設定でき、料率を上げるほど検索結果の上位に表示されやすくなります。

「広告」といった表記はなく、見た目は通常の検索結果と変わりません。

現在の「Yahoo!ショッピング」で検索上位に表示させるには「PRオプション」を活用することが欠かせないといわれています。

一定の料率で運用するのではなく、競合店の動向やイベントなどに合わせて料率を調整することが集客アップの秘訣です。

EC運営を見直したい、売り上げを伸ばしたい

EC運営における必要な視点から、あなたの店舗に必要なことを知りたい方は、ぜひ私たちのサービス「ECマーケッター」をご覧ください。

私たちは、Eコマース支援専業として国内最多クラスの9300社超の支援実績を持ち、売上アップの方法やノウハウを蓄積してきました。

会員制通信講座「ECマーケッター」にご登録いただくと、楽天やAmazonで売上を伸ばすノウハウについて弊社コンサルタントが解説する動画を、好きなだけご覧いただけます。

また、EC業界の最新情報を掲載した月刊誌を毎月お届けするほか、弊社が主催する勉強会にも無料でご参加いただけます。

あなたの店舗の売上を伸ばすために、ぜひこの「ECマーケッター」をご活用ください。

この「EC攻略のノウハウ」に、少しでも多くの方にふれていただきたい思いからただいま、EC攻略のために必要なノウハウを、1カ月間無料でお試しいただけます。

また、既にいつも.のサービスをご契約いただいているお客様は、初回に限り6カ月間無料でお試しいただけます。(閲覧を開始した月より6カ月間無料でご視聴いただけます)

※お試し期間終了後は、有料になります。予めご了承ください。

『ECマーケッター』にご興味のある方はこちら↓

EC事業戦略・マネジメントカテゴリの最新記事