公開日:2018年5月25日
自社ECを戦略的にSEO上位表示させるには
突然ですが、昨年発表されたGoogleの検索結果順位ごとのクリック率はそれぞれ何%かご存知でしょうか?
■自然検索クリック率
1位 21.12%
2位 10.65%
3位 7.57%
※8位以下は1%以下
(Internet Marketing Ninjasより)
ご覧いただいて分かる通り上位3位で、約4割のクリック率を占めていますね。反面、8位以下のクリック率は1%となっており、1ページ目にランクインしても安心できない状態です。
あなたの自社サイトのページは主力キーワードや、売上に繋がるキーワードで、何位に表示されているでしょうか?
■上位化の難しさ
おそらく、上位化させたいキーワード上位はモール・大手サイトで埋め尽くされているかと思います。
そのため、今からビッグワードや、売上に繋がりやすいキーワードで上位化を目指すのは至難の業とも言えるでしょう。
■広告を使って出来ること
ビッグワードでなくとも、自社の商品が売れるキーワードは隠れています。どのキーワードでコンバージョンするのかは、一定の表示回数とクリック数を蓄積しなくては判断出来ません。
1ページ目の検索結果最上部に広告を出すことでデータを収集できることがリスティング広告の1つの価値です。
■売れるキーワードが分かったら?
蓄積したデータから、売れるキーワードが分かったらそのキーワードを軸にしてSEO対策に取り組みましょう。自然検索の結果で上位化を目指すには時間と労力がかかります。
キーワードの切り口や方向性を見誤ることなく、初期にプランをしっかりと立てることが成功の秘訣とも言えます。