公開日:2018年10月31日
Amazonでの自社サイトとは違う売上UPのポイント
Amazonと自社サイトとの違いとは?
あなたはAmazonで本当に、思い通りに売れていますか?
・Amazonの売上を伸ばしていきたい
・自社サイトもやっているがAmazonで売上をあげる方法を知らない
・他の競合がAmazonでどう売上を伸ばしているか知りたい
・Amazon広告を使う意味、使用した場合の効果が知りたい
もし一つでも当てはまる場合は、この後の話をぜひ参考にしてください。
どのように販売していけばいいのか?
自社サイトと同じ?
答えは“NO”です。
では、どのようにすればAmazonでの売上は拡大できるのでしょうか?
ポイントは2つです。
・商品ページの情報最適化
・広告の利用と最適化
どちらも行うことがAmazonの売上拡大には重要です。
ただ「自社ではもうやっているけど・・・」そんな方も多いのが事実です。
商品を出品することが重要なのではありません。
Amazonで売れるための有効な施策を行うことが重要なのです。
実は有効な施策ができていない企業様がほとんど
逆に言えば、施策を正しくやれば競合に勝てるということでもあります。
では、2つの施策はAmazonではどのような影響があるのでしょうか?
今回は、よくご質問にある「広告と商品ページは関連するの?」ということに対してお答えさせていただきます。
まず、当たり前のことですが広告経由で最後に到達するページは商品ページです。
今まで広告で訴求したいキーワードを設定しているが、表示(インプレッション)すらされないということが起こっていた場合、原因の多くは商品ページと設定キーワードに「関連性がない」ためです。
このように「対策」と一言でいうと簡単ですが、効果のない作業ほど、無駄な作業はありません。自社サイトとは違う、Amazonなりの仕様・特徴を正しく理解していない方がほとんどです。
まずは、それらを正しく知ることが大切なのです。