公開日:2016年11月17日

SPA商材を扱う会社のEC部門がどのように展開していくべきか

現場の最前線で活躍するいつも.コンサルタントに聞く!!
企業のEC担当はこんな時どうすればいいの!?

家具直販メーカー様 Question

立ち上げ当初はそれなりにECも成長してきたのですが、今現在自社ECの成長率は店舗に比べると良くありません。何から手をつけるべきかも分かりませんし・・・まずはどのような点に注目して展開していくべきでしょうか?

Answer.自社ECの立ち位置を見極めるために、直接お客様にヒアリングせよ!

やはりどのような商材をどういう風に売るかによってやり方は変わってくると思います。家具を販売するとなるとそれなりの広さが必要になると思いますので、店舗は大型商業施設等に入っている事が多いと思います。

その上で、ECがどのような役割を担うべきかを考えていく必要があると思います。家具屋さんのようなSPA商材は、ユニクロさんや無印良品さんのようにブランドの力と商品力が重要になってきますよね。店舗の集客は入っている商業施設に依存する部分が多く、ある程度のブランド認知があれば、接客も専門店ほど重要ではないと思います。となると、EC部門は店舗への送客より大物家具等の在庫を店舗から減らして宅配部分を担当したり、生活雑貨などの小物商品はリピート買いやまとめ買いなどに利用して頂くことで全体の売上を伸ばしていく方法が考えられます。

SPAなのか、専門店なのか、自社ECの立ち位置を見極めることが大事。
SPAなのか、専門店なのか、自社ECの立ち位置を見極めることが大事。

やはりブランド力や認知度などが重要になってくるため、様々なメディアを活用するのも一つですね。今後はブランド寄りに舵を取るのか、専門店のように接客重視にしていくのかで大きく方向は変わってくると思いますので、今何が一番得意で顧客の支持を得ているのかを、改めて顧客観点で見つめ直されるのが良いかと思います。

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。
ECが大好きなメンバーが集まっています。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天市場まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!
サービス資料4点セット