公開日:2021年1月27日

楽天市場で商品が“勝手に売れる”好循環に入る方法

みなさんこんにちは。楽天市場におけるコンサル、広告運用、運用代行などで楽天市場総合マーケティングを提供するいつも.のECコンサルタントです。

みなさんは楽天市場で最も成功しやすいと言われているビジネスモデルをご存知でしょうか?それは、商品が“勝手に売れる”好循環を作ることです。

※本記事に掲載されている、事例の内容、売上に関する情報、サービスの価格・機能・仕様などの情報は、変更・更新になっている場合がございます。

楽天市場では売れている商品がさらに売れる

楽天市場では商品が一度ヒットすると、その後はある程度自立して売り上げが伸びる傾向にあります。売れてる商品は楽天サーチの上位に表示されやすくなりますし、ランキングにも掲載されやすくなるため露出が一気に高まります。また、楽天市場が企画する特集ページは特定のキーワードの検索結果画面が使われることも多いため、売れている商品は特集ページへの露出も期待できます。

このように、「売れるから露出が増え、露出が増えるから売れる」という好循環に入ると、広告をあまり使わなくても売り上げが安定して稼げるようになります。このビジネスモデルを弊社では「自走モデル」と呼んでおり、弊社が提供している楽天市場のコンサルティングサービスでは、この「自走モデル」の実現を目指してショップを支援しています。

 

「商品軸」で施策を打つ

「自走モデル」を実現するには、「商品軸」で施策に取り組むことが重要です。モール内で露出を増やすにせよ、集客を増やすにせよ、転換率を高めるにせよ、店舗単位で施策を考えるのではなく、商品単位で施策を考える必要があるということを覚えておいてください

商品軸で施策を打つには、まずは店舗の柱となる商品群を決めます。そして、商品ページに検索上位表示に向けた最適化を実施して露出を増やし、さらにサムネイルの改善や送料無料の導入などに取り組んでアクセス数を増やすことで売り上げを伸ばしていきます。その際、各種KPIを分析し、業績改善に対するインパクトが大きな施策から優先順位をつけて改善策を立案。露出アップ→集客アップ→転換率アップ→リピート率アップというストーリーに則って売上拡大のボトルネックを解消します。

ヒット商品を入口にして他の商品の売上を引き上げる

「自走モデル」の好循環に入った商品が生まれたら、その商品の商品ページに回遊バナーや店舗内検索機能などを導入し、他の商品ページへの流入数も増やしていきます。このようにして「自走モデル」の商品を順次増やしていくことがポイントです。

 

EC運用に役立つレポート(PDF)も公開中です。
 
【現在公開中のレポート一覧はこちら▼】
https://itsumo365.co.jp/report/
 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談はいつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。
ECが大好きなメンバーが集まっています。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天市場まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!
サービス資料4点セット