公開日:2021年7月27日

楽天市場におけるお中元などの季節商品、ギフト対策のポイント

楽天市場におけるお中元などの季節商品、ギフト対策のポイント

みなさん、こんにちは。楽天市場の広告運用、運用代行、コンサルティングなどECマーケティング支援を提供する株式会社いつも.のコンサルタントです。

昨今では外出する機会や人と会う機会自体が大きく減少。
「年末年始は帰省が出来なかった・・・」
「今年のお盆も迷っている・・・」
などという方も多いのではないでしょうか。
そんな中、遠くにいても、直接会わずともギフトを送ることが出来る ECでのギフト購入が注目されており、特にギフトに強いと言われるのが楽天市場です。

この記事では消費者需要の変化に対応しつつ、楽天市場の売上拡大につなげていくため、お中元、ギフト対策のポイントについて解説していきます。

まずは、お中元のキーワードについてご説明します。

お中元のキーワード

お中元に限らず、季節商品やイベント(クリスマスやバレンタインデー、母の日、父の日など)に関する商材の場合
そのキーワードを入れることで検索上位表示をねらう店舗様が多いかと思います。
その一つの対策として検索最適化をご紹介します。
例えば、季節商材を扱われている店舗様は、「お中元」というキーワードを入れられていることでしょう。
他方で、お中元とセットで検索されるサジェストキーワードや、ゆらぎキーワードを入れられていない店舗様が多く見受けられます。

セットで検索されるサジェストキーワードの例としましては、
「お中元 早割」
「お中元 送料無料」
などです。

ゆらぎキーワードとしては、
「御中元」
「中元」
などです。
サジェストキーワードは日々変化するため、お中元に限らず、イベントに応じて積極的に検索最適化するべきです。
検索最適化を行うメリットとして、

・検索結果での上位化がしやすくなる
・アクセスの増加が見込める

などが挙げられ、結果的に検索間口が広がることによって、売上につながっていきます。
今回はお中元を例に出しましたが、ほかの季節商品にも当てはまる対策ですので是非検索最適化の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

続いて、ギフト対策のポイントについて説明します。

ギフト対策のポイント

お中元をはじめギフト対策と言っても様々ですが、ここではページ内での訴求の仕方についてお送りします。
自分が誰かへのギフトを購入する際ページにおいて何を重視するでしょうか。

おそらく「どういう状態で届くのか?」が気になるポイントだと思います。

同じようにユーザーは
「どういうラッピングがされるのか?」
「梱包はしっかりされるのか?」
「領収書などは見られないように抜いてもらえるのか?」
などを気にしています。

そういった疑問に、商品ページ内で先回りして解決してあげられるようにしましょう。
特に、以下の4点を改善することでユーザーに安心して買い物をしていただけます。

ギフトに対応していることをしっかり訴求する

「そもそもギフト対応をしているのか?」
が意外と分からない店舗様もいらっしゃいます。
買い物かご付近にチラッと書いてあるだけでは
「本当に対応してもらえるのだろうか?」
とユーザーを不安にさせてしまうため、バナーなどで大きく訴求していきましょう。

ラッピング写真を入れる

次に、「ギフト対応してもらえるのは分かったけれど、どういう風にラッピングしてもらえるのか?」
という不安を解消するため、実際にラッピングした際の画像も入れ込みましょう。
「縁起の良いモチーフを使用しています」
など、こだわりを入れるのもおすすめです。

梱包についての説明を入れる

割れやすいものなどは、「緩衝材を入れています」など説明を入れてあげましょう。
こちらも実際の画像があったほうが安心できます。

補足説明

他にも、領収書、発送の仕方やリボン対応についてなどユーザーは色々なことを気にしています。
画像の用意が難しい場合は、一言添えるだけでも安心感が変わります。

楽天はギフト需要が高いため、ぜひ以上のポイントを入れ込んでユーザーが迷わず購入できるページにしていきましょう。

以上、楽天市場における「お中元のキーワード」と「ギフト対策のポイント」についてお伝えしました。
ギフトに強い楽天市場でのポイントをおさえ、売り上げ拡大の参考にしていただければと思います。

いつも.には「成功ノウハウ」×「徹底実行の仕組み」で成果を上げるコンサルティングサービスがあります。
店舗様のご状況に合わせ、様々な施策を提案させていただくだけでなく、しっかりと実行までサポートさせていただきます。

宜しければぜひご相談ください。

※本記事に掲載されている、事例の内容、売上に関する情報、サービスの価格・機能・仕様などの情報は、変更・更新になっている場合がございます。