【最新版】Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)を解説!獲得基準や広告との違いとは?
Amazonで販売している商品に突如として表示される「Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)」。この表記に憧れを抱く販売者の方も多いのではないでしょうか。
このAmazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は、多くのユーザーが信頼して購入を決断する大きな要素となりますが、どのようにして商品に付与されるのか、その基準は何なのか、理解しにくい部分もあります。
そこで本記事では、Amazonおすすめマークの意味とその獲得基準、さらにAmazonベストセラーやAmazonスポンサーブランド広告との違いを解説します。これからAmazonで商品を販売しようと考えている方や、すでに販売していてAmazonおすすめマークを獲得したい方は参考にしてください。
そもそもAmazonおすすめ(旧Amazon’s choice)とは?
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)とは、Amazonがユーザーの検索キーワードに対して最適な商品と判断した際に付与されるマークのことを指します。
このマークが付いた商品は、商品検索結果一覧の上位に表示され、ユーザーに対して信頼性や購買意欲を引き立てる効果があります。
ただし、具体的な評価基準はAmazonから公表されていません。
Amazonおすすめ付与のルールとは?
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は、その商品が指定された検索キーワードに対して高いパフォーマンスを発揮していると評価された際に付与されます。これはAmazonが独自のアルゴリズムに基づいて決定し、商品の売上や評価、顧客からのフィードバックなど、様々な要素が複雑に絡み合いながら判断されます。
また、Amazonおすすめは、「1つの検索キーワードに対して、1つしかマークが付与されない」という特徴があります。膨大な商品数を誇るAmazonのなかで、たった1つの商品のみにラベリングされるため、ユーザーはより安心して商品を購入することが可能です。
Amazonおすすめは検索キーワード毎に付与される
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は、特定の検索キーワードに対し最も適した商品へ付与されます。そのため、同一商品でも検索キーワードによってAmazonおすすめのマークがつく場合とつかない場合があります。
例えば、「高性能ノートパソコン」と検索した時と、「軽量ノートパソコン」と検索した時では、Amazonおすすめのマークが付与される商品は異なる可能性があります。これは、Amazonが購入者のニーズに最も適した商品を提案しようとしているためと考えられます。
このように、購入者の検索キーワードに適した商品がAmazonおすすめとして選ばれるため、Amazonおすすめの獲得は、検索キーワードの理解と結びついているとも言えるでしょう。
Amazonおすすめ(Amazon’s choice)の獲得条件
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)の獲得条件は明確には公開されていませんが、以下の条件を満たすことで獲得可能性が上がると言われています。(いつも調査)
これらを兼ね備えることで、Amazonおすすめのマーク獲得の可能性が高まるでしょう。
AmazonベストセラーやAmazonスポンサーブランド広告との違いとは?
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は、Amazonベストセラーや、Amazonスポンサーブランド広告とどのように異なるのでしょうか。Amazonおすすめの理解を深めると同時に、似たような特徴を持つ2つの機能についても学んでおきましょう。
Amazonベストセラーとの違い
AmazonベストセラーとAmazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は、見た目も機能も似ていますが、実は異なる意味を持つものです。
Amazonベストセラーは、そのカテゴリ内で(特定期間)最も売れている商品を指すマークです。これに対して、Amazonおすすめは、ユーザーが特定のキーワードで検索した結果として最も良い購入を示すマークとなります。
Amazonスポンサーブランド広告との違い
Amazonスポンサーブランド広告とAmazonおすすめ(旧Amazon’s choice)の主な違いは「自動」と「手動」の操作にあります。
スポンサーブランド広告は、出品者が自分で広告を設定し、費用を負担して商品を宣伝する手法です。具体的には、出品者は広告費を払うことで、商品リストの上位に表示させることができます。
これに対して、Amazonおすすめは、Amazonが算出した売上やレビュー等の評価指標に基づいて自動で付与されます。出品者が意図的に操作することはできません。
Amazonスポンサーブランド広告については下記で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
参考記事:https://itsumo365.co.jp/blog/amazonads-sb/
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)の注意点
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)の獲得を検討している場合、以下の点に注意しましょう。
- 色違い商品でマークがつかないこともある
- 本(書籍)にはAmazonおすすめマークはつかない
これらはあくまで指標であると考えられている項目であり、獲得のための確実な手法ではないことに注意が必要です。その上で、品質の高い商品を提供し、顧客満足度を追求することが大切であると言えます。
色違い商品でマークがつかないこともある
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は商品そのものに対して与えられますが、「色違い商品」には同様のマークがつかないことがあります。
例えば、黒のTシャツがAmazonおすすめに選ばれたとしても、同じブランド・同じデザインでも色が白や赤のTシャツにはAmazonおすすめのマークが付かないことがあります。これはAmazonおすすめの選定基準が、それぞれの商品を個々に評価しているためと考えられます。
本(書籍)にはAmazonおすすめマークはつかない
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は、高評価な商品に対して自動的に付与されるマークですが、全ての商品カテゴリに適用されるわけではありません。特に、本(書籍)カテゴリではこのマークが見受けられません。
Amazonおすすめマークが付与される商品は、顧客のレビューや評価、販売実績などを基にAmazonが選定します。
本(書籍)もこうした評価の対象になっていますが、配送方法によってお届けまでに時間を要してしまう可能性があるほか、Kindle(電子書籍)販売なども影響して、Amazonおすすめのマークが付与されていないのではないか、と推測されています。
まとめ
Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)は、顧客の満足度や購入履歴を基にAmazonが推奨する商品に付与されるマークです。しかし、Amazonおすすめを獲得する明確な方法は存在しません。
注文件数やクリック率、レビューや出品者評価など様々な要因から実績を見て判断されるものと推測していますが、近道はないためしっかりと販売実績を伸ばしていくことを意識しましょう。
また、AmazonベストセラーやAmazonスポンサーブランド広告とも異なります。ベストセラーは売上数が多い商品に、スポンサーブランド広告は出品者が広告費を払って表示されるもので、Amazonおすすめは、Amazonが顧客の利便性を重視して付与するものです。
注意点として、色違い商品や、本(書籍)にはAmazonおすすめマークがつかないこともあります。これらを踏まえて、自店舗の商品がAmazonおすすめに選ばれるよう最善を尽くしましょう。
Amazonおすすめ(旧Amazon's choice)に関するよくある質問
- Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)とは何ですか?
- Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)とは、Amazonがユーザーの検索キーワードに対して最適な商品と判断した際に付与されるマークのことを指します。商品検索結果一覧の上位に表示され、ユーザーに対して信頼性や購買意欲を引き立てる効果があります。
- Amazonおすすめ(旧Amazon’s choice)の注意点を教えてください。
- ・明確名獲得条件は存在しない
・色違い商品でマークがつかないこともある
・本(書籍)にはAmazonおすすめマークはつかない
上記の3つが挙げられます。詳細は本記事をご確認ください。