クレードル食品株式会社 様
森野 達也 様(写真右から2人目)
野村 将志 様(写真左から1人目)
北海道産の農水産物を使用した、冷凍食品や乾燥野菜などを製造しているクレードル食品株式会社(本社北海道)。
2019年8月に立ち上げたオリジナルブランド「オホーツク FOOD Lab」のオンライン販売を強化するため、いつも.の「楽天鉄則コンサルティングサービス 月商100万円突破支援プラン」を2021年3月から契約してくださっています。
契約後は、楽天市場での検索対策などに取り組んだ結果、2021年5月のアクセス数が契約直前の2021年2月と比べて177%(約1.7倍)に増えるなど、早くも成果を上げています。
いつも.と契約してくださった経緯や、契約後に取り組んでいる施策とその成果について、クレードル食品株式会社の野村様と森野様にお話をうかがいました。
■ クレードル食品様の事例
課題:独学で楽天市場店を運営していたが、楽天市場で売上を伸ばす施策の「正解」が分からず、試行錯誤していた。
対策: 2021年3月から「楽天鉄則コンサルティングサービス 月商100万円突破支援プラン」を契約。
成果:検索表示やサムネイルの改善、商品ページの改善などに取り組んだ結果、2021年5月のアクセス数は契約直前の2021年2月と比べて177%になった。
──まずはクレードル食品株式会社様が手がけている事業について教えてください。
野村様:弊社は北海道網走郡美幌町にある食品加工メーカーです。今年(2021年)で創業60周年を迎えました。
北海道産の農水産物を使用した冷凍食品や冷凍野菜、粉末状の乾燥野菜、レトルト食品などを製造しており、主に大手食品メーカーに対して商品供給(OEM)を行っています。
──冷凍食品のオリジナルブランド「オホーツク FOOD Lab」を2019年8月に立ち上げ、直販事業を開始したそうですね。
野村様:はい。「オホーツク FOOD Lab」は、北海道産の食材を使用した冷凍食品のオリジナルブランドです。北海道産の和牛やジャガイモを使用したコロッケや、北海道産の生乳と本ズワイガニを使用したグラタンなど、厳選食材の調達ルートを持つ弊社の強みを生かした商品を展開しています。
「オホーツク FOOD Lab」の主な販売チャネルは楽天市場です。その他に、お取り寄せサイト「47CLUB」や航空会社の会報誌、美幌町内にあるスーパーや土産物屋でも取り扱っていただいています。
──ECを開始した時期や、EC事業の現状について教えてください。
野村様:「オホーツク FOOD Lab」を立ち上げた2019年8月に、楽天市場へ出店しました。楽天市場店の注文処理や顧客対応、ページ制作などの業務は社内で行っています。ただし、商品を美幌町から出荷すると、配送料のお客様負担が上がってしまうため、在庫の保管と出荷は東京都内の物流会社に委託しています。
──「楽天鉄則コンサルティングサービス 月商100万円突破支援プラン」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか?
森野様:楽天市場に出店してからしばらくは、独学でECサイトを運営していましたが、売上を伸ばす施策の「正解」が分からず試行錯誤していました。特に、お店のアクセス数を増やす方法や、楽天市場の利用者から好まれる商品ページの作り方が分かりませんでした。
独学では限界があると感じたため、店舗運営の方法について専門家からきちんと指導を受けるために、いつも.さんと契約しました。
──たくさんのコンサルティング会社の中から、いつも.のサービスを選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。
野村様:いつも.さんの実績と知見が、決め手になりました。契約前の商談で、いつも.さんは楽天市場における支援実績が豊富であるとうかがいました。また、いつも.さんの担当者さんの話を聞いていて、売上を伸ばす知見をお持ちであることも伝わってきました。特に、弊社が課題に感じていた集客やページ制作の方法について、正しい施策を教わることができると感じたので「楽天鉄則コンサルティングサービス 月商100万円突破支援プラン」を契約しました。
──「楽天鉄則コンサルティングサービス 月商100万円突破支援プラン」を契約後、どのような施策に取り組んでいますか?
森野様:最初に取り組んだことは、楽天市場における検索対策です。楽天市場で検索に使われやすいキーワードや、購入につながりやすいキーワードの見つけ方を、いつも.さんから教わり、グラタンやコロッケなどの商品ページに盛り込みました。また、検索結果ページにおける商品ページのクリック率を上げるために、商品ページのサムネイルも改善しました。
──そういった施策を実行したことで、どのような成果が表れていますか?
森野様:検索対策によって商品ページの検索順位が上がりました。例えば「グラタン」というビッグキーワードで、検索結果の1ページ目に弊社のグラタンが表示されています。
楽天市場の検索(サーチ)経由のアクセス数は右肩上がりで伸びており、2021年5月の月間アクセス数は契約直前の2021年2月と比べて177%でした。いつも.さんから教わった検索対策の成果を実感しています。
──楽天市場内の検索対策が一巡してからは、商品ページの改善にも取り組んでいるそうですね。
森野様:はい。商品ページを訪れたユーザーの購入率を上げるために、商品ページのコンテンツを拡充しています。製品に使用している素材の写真や、工場の衛生管理が行き届いていることを説明する画像、食事の場面を想起させる写真、楽天ランキングの受賞歴など、お客様の購入意欲が高まるコンテンツを順次増やしています。
──弊社のサービスや担当者に対する、率直な感想をぜひお聞かせください。
森野様:店舗運営の知識が身についてきましたし、楽天市場店のアクセス数や売上も伸びており、手応えを感じています。
私は楽天市場の運営について疑問や不安があったとき、チャットで担当コンサルタントさんに質問しています。担当コンサルタントさんは常に丁寧に対応してくださるので、相談しやすいです。毎月のミーティングでも、さわやかな笑顔で対応してくださり、気持ち良く一緒に仕事ができています。
──最後に、EC事業の今後の抱負をお聞かせください。
野村様: 2021年の後半は、ジャーマンポテトなど複数の新商品の発売を計画しています。また、販売チャネルを拡大するため、Amazonへの出店準備も進めています。「オホーツク FOOD Lab」は立ち上げて約2年で、今はまだ小規模ですが、会社としては事業の柱に育てていきたいと考えています。商品ラインナップの拡充や、バックヤード体制の強化などにも取り組み、売り上げを伸ばしていきたいです。
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