Amazonで転換率アップのカギとは?
商品詳細ページの充実化は必須
Amazonで転換率が上がらないというお悩みはありませんか?
商品情報は最大限に活用しているでしょうか?
アクセス数を集めることはもちろん大切ですが、せっかく検索最適化をしても購入してもらわないと、もったいないですよね。ページに訪れたユーザーが、購入のきっかけを作るために、商品詳細ページの充実化は必須です。
どういったポイントを意識して、ページを作成すれば良いのでしょうか?
まず、商品詳細ページで編集できる項目についてのおさらいです。
・商品名
・商品画像
・商品の箇条書き
・商品説明文
・商品紹介コンテンツ
・リファインメンツ
など、商品情報を掲載できる箇所はたくさんありますね。
上記の中でも、ユーザーが購入する際に、注目しやすい「商品の箇条書き」と「商品紹介コンテンツ」についてお話します。
商品の箇条書きで、ポイントを伝える
商品の箇条書きには、最大5つの項目を設定することができます。
1つの項目に500文字まで記載することができますが、長文だと読み手に負担をかけてしまうため簡潔にまとめましょう。
また、スマホから見る場合、最初の3つ目までしか表示されません。その為、3つ目までに訴求力の高い情報を設定するとスマホユーザーにも効率的にアピールすることができます。
商品紹介コンテンツで、視覚的に伝える
「商品紹介コンテンツ」は、画像と文章を使用し、より視覚的に商品の魅力を伝えることができます。
例えば、あなたが他のECサイトで使用している画像を、お持ちであれば、ぜひ掲載をしてください。その際には、画像の中の文章や文言は、「商品紹介コンテンツ」の文章部分にも設定しましょう。
文章で設定することで、読みやすくなり、さらに外部の検索最適化につながります。また、画像については画質が悪かったり、文字が小さい場合は、読みづらいため、訴求力が弱まってしまいます。
Amazonでは商品詳細ページの差をつけにくいですが、この「商品紹介コンテンツ」は、オリジナリティを出しやすく、競合商品と差別化できる部分です。
最大限に活用して転換率アップに繋げていきましょう。