公開日:2016年10月25日

EC売り上げアップ相談所 購入頻度が低い商材を扱うEC事業者がリピート率を上げる方法

EC売り上げアップ相談所

 

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企業のEC担当はこんな時どうすればいいの!?

革財布販売社様からのご相談

前後編でお送りする前編

後編[EC売り上げアップ相談所 高単価商品のEC事業者が転換率を上げる方法]はこちら

一つ目のご質問

弊社は高品質な革財布を中心に革製品の商品をお求めやすい価格で提供していますが、主力商品である財布という商材の特徴上、リピーターを獲得することが難しく、様々な販促も行っているのですが、中々新規顧客数も増えていきません。今後売上を上げていくために何か良い方法はないでしょうか。

一つ目のご回答

リピート率を上げて売上を上げるためのヒントはリピート顧客に直接聞くべし!新作予約会や革磨きサービスなどのリアルイベントを開催して、顧客とのコミュニケーション機会を創出せよ!

革財布という商材の場合、品質が良ければ良いほど長持ちするため、買い替えのタイミングが少なく、数年に一度の購入となると中々顧客を繋ぎ止めておくことが難しい商材と言えるでしょう。しかし、実際には少数でもリピートしてくれている顧客はいるはず!そういった顧客がなぜリピートしてくれているのかを正確に把握することは売上アップのヒントを掴むためにも大変重要なポイントになります。

こういったリピート顧客の生の声を拾うためにも、例えば顧客にとって嬉しい新作予約会を開くなど、リピートに繋がるヒントを持つ顧客を集めて、生の声を聞くチャンスを作ることは重要です。また、既存ユーザーにイベントを告知することで新たなリピーターを作ることにも繋がります。

Event Gathering Celebration Occasion Concept

また、ユーザーにとってメリットに繋がる革磨きのイベントを開催するなど、一度商品を購入して頂いた顧客との接点を定期的に持つことで、買い替えの時期までコミュニケーションを取る機会を作っておくことも長い目で見て重要な施策になってくるでしょう。

特にECを専業で行っている場合、店舗を持っている事業者とは違い、ユーザーの生の声を聞く機会はどうしても少なくなりがちなので、積極的にイベントなどを開くことはオススメです。

 

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