2019年10月09日

EC売上を上げてくれるメルマガ・ブログを書く方法とは?

現場の最前線で活躍するいつも.コンサルタントに聞く!!
企業のEC担当はこんな時どうすればいいの!?

アパレル会社様Question. メルマガやブログ・SNSをやれば売上が上がると聞くのですが、手間がかかる割に思ったように上手く売上が上がりません。何かコツみたいなものがあるんでしょうか?

Answer. ユーザーが本当に読みたい記事を見極めれば、売上は上がります!コンテンツには「好きで詳しい中の人」が必要!

あるご支援先のアパレル会社様の事例ですが、私自信ブログの効果を強く実感したことがあります。ECブログを立ち上げた当初はコーポレート目線と言うか、本部の方やEC担当者なんかが記事を書いていました。どのように写真を撮れば綺麗に写るかとか、どんな商品をどんなタイミングで紹介しようかとか、色々と考えて作成していたんです。

ところが、販売スタッフの子が個人でやっているブログが、我々が作成してきたブログの倍以上のPVを持っていたんです。それで試しにその個人ブログからECサイトにリンクを貼ってもらった所、初月から売上200万円が一気に700万円まで跳ね上がりました。

実際、アパレル等の場合は販売スタッフにお客様が付いている場合が多いため、このような事が起きるのですが、その後そのスタッフはEC部門に移動してもらったみたいです。(笑)

このように元々販売を経験していて販売・接客のノウハウを持っている人が、EC部門でブログを買いたりコールセンター等で接客を行ってもらうというのも良い方法だと思います。

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。