futureshop(フューチャーショップ)の機能と特徴とは? 導入のメリットと売上アップのコツを解説!
ECサイトを構築するサービスとして利用実績の多い「futureshop(フューチャーショップ)」。デザイン性の高さとサポートの厚さが利用者から好評です。
この記事ではECサイトの構築を検討している方に向けて、自社EC支援を行う株式会社いつもの視点から「フューチャーショップ」の魅力や機能、導入メリットについて解説します。
※本記事に掲載されている、事例の内容、売上に関する情報、サービスの価格・機能・仕様などの情報は、変更・更新になっている場合がございます。
フューチャーショップの最大の特徴はデザインの自由度の高さ
フューチャーショップの最大の魅力はデザインの自由度が高いことです。その理由はフューチャーショップの機能の一つである「commerce creator(コマースクリエイター)」によって、他社のサービスよりも比較的簡単にサイトのデザインを作成・修正ができるためです。
コマースクリエイターには、商品情報を入力するだけでページを自動生成してくれる機能があり、商品ごとにページを作成する手間がありません。また商品ページごとにデザインを変更できるので、人気商品や打ち出したい商品のページだけを違ったデザインにすることも可能です。
ブランドイメージを崩しにくいサイト作りができるため、実店舗を運営されている方にもおすすめしたいカートシステムです。
記事内では、フューチャーショップを導入するメリットや機能、売上アップのコツなどを解説していきます。
それでは詳しく見ていきましょう。
フューチャーショップとは:未経験でも使いやすいEC構築サービス
そもそもフューチャーショップは2003年にサービスを開始し、蓄積したノウハウを元に繰り返しアップデートされてきたEC構築サービスです。
そのためECサイトを立ち上げるうえで必要な機能はほぼすべて備わっており、EC未経験の方であっても使いやすいサービスと言えます。
またサイトを運営するうえで困ったことがあれば、ECアドバイザーがサポートしてくれる体制も整っています。相談のしやすさもフューチャーショップが選ばれている理由の一つと言えるでしょう。
フューチャーショップの6つのメリット
フューチャーショップを導入するメリットは以下の6つです。
詳しく解説します。
サイトデザインの自由度が高い
先ほどもお伝えしましたが、フューチャーショップはサイトのデザインを比較的細かく設定できます。商品ページごとのデザイン変更や、トップページ、特集ページの作成など、コマースクリエイターの機能を使うことで自由なサイト作りが可能です。
買いやすいサイト作りが可能
サイトに訪れるユーザーにとってもフューチャーショップは使いやすいカートシステムです。その理由がカートに商品を入れてからの購入ステップの短さ。最短で2ステップで購入まで完了するので、購入フローのわずらわしさが軽減されます。
サポート体制が充実している
ECサイトを運営するうえで重要なのがサポート体制です。デザインの自由度が高いフューチャーショップでは、しばしば操作方法で迷ってしまうことがあります。そんな場合でもECサポートチームが電話対応してくれるので、安心してサイトを運営することができます。
リピート対策に様々な機能
会員登録、メルマガ、ポイントなど、フューチャーショップにはリピート対策に利用できる機能が搭載されています。特にメルマガは月間40万通まで配信が可能なので、すでに購入経験のあるユーザーに対して新商品の紹介やセール情報を届けることができ、リピート購入につなげることができます。
外部ツールとの連携が可能
フューチャーショップでは、分析や販促のための外部ツールとの連携が可能です。例えばGoogle Analyticsといったサイトを詳細に分析するためのツールや離脱防止のためのポップアップツールなどと連携できます。
実店舗連携
実店舗とECサイトの連携ができることもフューチャーショップの特徴です。実店舗で獲得したポイントをECサイトでの買い物に利用できたり、実店舗の在庫状況を連携することで、ECサイトに訪れたユーザーをオフラインの店舗に誘導できたりとチャネルを超えた販促活動ができます。
フューチャーショップの便利な主要機能
フューチャーショップには多くの機能が搭載されていますが、サイトを構築、運用するうえで必要な基本的な機能もしっかりと備わっています。ここからは、最低限おさえておきたい主要な機能をいくつかピックアップしてご紹介していきます。
この後詳しく説明していきますが、機能の一覧を確認したい方はフューチャーショップ公式サイトをご覧ください。
https://www.future-shop.jp/function/
ショップを作る
デザイン機能:コマースクリエイターによって、ページデザイン、テキスト、ボタンなどを変更可能です。
モバイル対応(レスポンシブ・アダプティブ):PC・スマートフォンどちらにも適したアダプティブデザイン・レスポンシブデザインに対応しています。
商品ページ:商品情報を入力することで、商品ページが自動で生成。HTMLタグやCSSも適応でき、独自のデザインにも変更できます。
ショップを運営する
メール機能:注文、入金、発送時に店舗からお客様にメールを送信可能。
受注管理:売上管理はもちろん、注文から発送までの各ステータスで受注管理ができます。
買い物かご
・ショッピングカートに入れたアイテムを90日間保持
・「送料無料まであとわずか」・「割引まであといくら」表示
・カゴ落ち対策ツール
各種決済
・クレジットカード決済
・キャリア決済
・コンビニ決済
・後払い
・銀行振込
・Apple Pay
集客
検索対策:タイトルタグ、ディスクリプションタグの設定。
アフィリエイト:各アフィリエイトプロバイダとの連携。
SNS連携:Instagram、Facebookなど。
販売
・クーポン機能
・店舗受取オプション
・バンドル販売機能
その他
・ライブコマース機能
・レビュー機能
・定期購入・頒布会オプション
フューチャーショップのプラン
フューチャーショップには大きく分けて2つのプランがあります。一つが月額22000円(税抜)から利用できるスタンダードプラン。商品数が少ない場合や費用を抑えたい店舗様はこちらがおすすめです。
もう一つが月額81000円(税抜)から利用できるゴールドプラン。30,000商品まで登録可能で、オプション機能が標準で搭載されています。
フューチャーショップは「ブランドイメージに合ったECサイトを構築したい人」におすすめ
以下のようなEC構築サービスをお探しの方はフューチャーショップの導入がおすすめです。
フューチャーショップは年商1億円を超える規模の大きい店舗でも対応しているので、小規模から大規模の店舗まで幅広い方におすすめです。
フューチャーショップで売上アップを目指すコツ
フューチャーショップは多くの機能があり、さまざまな角度から売上アップの施策を行うことができます。フューチャーショップで売上アップを目指すときに覚えておいていただきたいポイントが以下になります。
詳しく見ていきましょう。
コンテンツを作成して販促につなげる
フューチャーショップではカテゴリーページや商品ページ、特集ページのデザインが比較的自由に行えます。ページ内でユーザーに興味を持ってもらえるようなデザインを作成したり、目を引くようなバナーを設置したりして購入までつなげることが大切です。
リピーターを増やす
D2C・ECでは新規のユーザーの獲得だけでなく、リピーターを増やしていくことが売上アップにつながります。フューチャーショップではメルマガやクーポン配布、ポイント付与機能があるので、「また買ってみよう! 」と思わせるような施策を打つことが可能です。また会員ステージ機能を使い、ユーザーのロイヤリティを獲得してリピーター顧客増加を目指すことも重要なポイントです。
PDCAを繰り返し、ユーザーに最適なサイトを作る
売上アップを目指すには、PDCAを繰り返すことが一番の近道になります。さまざまな施策を実行し、効果を検証することでユーザーにとって最適なサイトを目指していきましょう。フューチャーショップはGoogle Analyticsと連携が可能なので、多角的な分析をすることできます。無料で導入することができるので、ぜひご活用ください。
サポート体制を活用する
フューチャーショップの大きな特徴であるサポート体制。ECの知識を持ったアドバイザーが対応してくれるので、サービスについて疑問点があれば積極的に活用していきましょう。そのほかオンラインマニュアルやユーザーの疑問点をまとめた「フューチャーショップ虎の巻」というコンテンツも公開しているので、ぜひ参考にしてください。
<まとめ>
自社ECサイトでは、売上を上げるためにさまざまな工夫が必要となります。フューチャーショップは多くの機能が備わっていますので、うまく活用して売上アップを目指しましょう。
・コンテンツを作成して販促につなげる
・リピーターを増やす
・PDCAを繰り返しユーザーに最適なサイトを作る
・サポート体制を活用する
フューチャーショップの制作事例
フューチャーショップ公式サイトの「導入事例」をご覧ください。
https://www.future-shop.jp/showcase/
フューチャーショップで売上を伸ばした弊社コンサルティング事例をご紹介いたします。
日用品関連商品A社様
A社様がフューチャーショップでECサイトを構築した理由は以下の通りです。
・基本的な集客機能とデザイン性を考慮した店舗にしたい
・集客や決済方法など基本機能が備わっているので、安心して始められる
・利用者向けセミナーなども豊富に実施しており、サポート体制が充実しているので、操作がわからないときもすぐに聞ける
・運営ノウハウが集まっている特集ページがあるので、施策に困ったりした際に新たな一手を探しやすい
A社様をコンサルティングしている者の意見では、フューチャーショップは柔軟なサイト構築が直感的な操作で行えるため、基本的な集客対策はもちろん、サイト改善によるCVRアップ施策への対策がしっかりできる印象です。SEO対策はもちろん、ショッピング広告など各種集客施策を十分に行えるため、基本機能が充実しておりデザイン性も考慮したサイト運営ができるカートであると言えるのではないでしょうか。
まとめ
フューチャーショップはデザインの自由度が高く、必要な機能が豊富に搭載されているEC構築サービスです。「ブランドイメージに合ったサイトを作りたい」「サポートが充実したサービスを利用したい」といった方はぜひフューチャーショップの導入を検討してみてください。
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ASP型カートシステムとは?メリットや注目のサービス、3つの選定ポイントを解説
フューチャーショップに関するよくある疑問点
最後によくあるフューチャーショップの質問をまとめました。導入の際に疑問に思うことがあれば、参考にしてみてください。
- フューチャーショップでバンドル販売は可能?
- フューチャーショップでは、バンドル販売の機能が備わっています。複数の商品を購入する際に、割引されるセット売りが可能になるので、購入単価の向上につながります。「定額固定」「定率割引」「定額値引」の3種類から選ぶことができ、セット割引によるお得感を様々な角度からユーザーに伝えることができます。
- フューチャーショップの安全性は?
- 各種セキュリティ対策機能があるので、安全性の面でも評価されています。詳しくはフューチャーショップが公開しているセキュリティ対策ガイドをご覧ください。
https://www.future-shop.jp/security/
- フューチャーショップのデメリットは?
- サイトのデザインを変更する際に操作方法について迷ってしまうことがあります。ページの修正を細かく行えるため、覚える操作も多いためです。慣れるまではフューチャーショップのサポートチームに問い合わせたり、マニュアルを参考にしたりするなど、対策が必要です。
- フューチャーショップのオムニチャネルとは?
- オムニチャネルとは、ECサイトと実店舗と連携した店舗の運営スタイルのこと。フューチャーショップでは実店舗の情報をECサイトと紐づけることができるので、オフラインとオンラインの境界を越えた販促活動が可能です。
- フューチャーショップは越境にも対応している?
- フューチャーショップには、越境ECに対応するための提携サービスがあります。例えば「WorldShopping BIZ」と連携することで、海外に住むユーザーが購入できるような設定が可能になります。詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.future-shop.jp/tieup/overseas.html
- フューチャーショップの決済方法は?
- 以下の決済方法がご利用できます。
・クレジットカード決済(SBPS)
・PayPay
・コンビニ決済
・d払い
・キャリア決済(auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い)
・Amazon Pay
・楽天ペイ
・NP後払い
・銀行振込
・郵便振込
・代金引換
・店頭払い
・任意決済
- フューチャーショップで予約販売はできる?
- できます。予約受付期間や販売価格、在庫数などを設定することで予約販売をすることができます。予約販売だけの限定価格やポイント特典を用意し、販促に活用することも可能です。
- フューチャーショップ内の制作を代行してくれる業者はある?
- 高度なデザインのサイトを構築するための業者がございます。弊社でもECサイト制作代行を請け負っておりますので、お気軽にご相談ください。
- フューチャーショップのマニュアルは充実している?
- オンラインマニュアルやユーザーの疑問をまとめた「フューチャーショップ虎の巻」など、多くの情報を公開しています。
- フューチャーショップでサイトの分析をするには?
- Google Analyticsと連携することで、アクセス解析や商品の購入率、ユーザーのサイト内の行動を分析することができます。