戦略的にSEO上位表示させるには

戦略的にSEO上位表示させるには

こんにちは。
株式会社いつも. ECコンサルタントの廣島です。

突然ですが、昨年発表されたGoogleの検索結果順位ごとのクリック率はそれぞれ何%かご存知でしょうか?

■自然検索クリック率

1位 21.12%

2位 10.65%

3位 7.57%

※8位以下は1%以下
(Internet Marketing Ninjasより)

ご覧いただいて分かる通り上位3位で、約4割のクリック率を占めていますね。反面、8位以下のクリック率は1%となっており、1ページ目にランクインしても安心できない状態です。
あなたの自社サイトのページは主力キーワードや、売上に繋がるキーワードで、何位に表示されているでしょうか?
■上位化の難しさ

おそらく、上位化させたいキーワード上位はモール・大手サイトで埋め尽くされているかと思います。
そのため、今からビッグワードや、売上に繋がりやすいキーワードで上位化を目指すのは至難の業とも言えるでしょう。

■広告を使って出来ること

ビッグワードでなくとも、自社の商品が売れるキーワードは隠れています。どのキーワードでコンバージョンするのかは、一定の表示回数とクリック数を蓄積しなくては判断出来ません。
1ページ目の検索結果最上部に広告を出すことでデータを収集できることがリスティング広告の1つの価値です。

■売れるキーワードが分かったら?

蓄積したデータから、売れるキーワードが分かったらそのキーワードを軸にしてSEO対策に取り組みましょう。自然検索の結果で上位化を目指すには時間と労力がかかります。
キーワードの切り口や方向性を見誤ることなく、初期にプランをしっかりと立てることが成功の秘訣とも言えます。

詳しくは、自社ECセミナーでお話したいと思います。

■1つでも当てはまる方には、役に立てていただける内容となっています。

・リスティング広告の費用対効果をあげたい
・広告運用を見直したい
・自社ECサイトの集客を見直したい
・リスティング広告の乗り換えを検討している
・ページの直帰率を下げ転換率をアップさせたい
・これから広告を活用しようと思っている

6月12日(火)【東京】
経営者・WEB責任者様向け
中小ECが大手ECに勝つための鉄則300セミナー

この記事を書いた人

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!

自社ECカテゴリの最新記事