公開日:2018年6月20日

Amazon検索上位表示に向けた最適化のために注目したい箇所

こんにちは。
株式会社いつも. ECコンサルタントの高橋です。

今回はAmazonの【検索上位表示に向けた最適化のために注目したい箇所】についてお話しいたします。

早速ですが、あなたの店舗はアマゾンで検索最適化をしていますか?

・なかなかアクセスが増えない
・自然検索の順位が全然上がって来ない

など、そんな悩みが多いのではないでしょうか。

Amazonに限らず、商品の売上を上げる、自然検索の順位を上げるためにはまず商品が「人の目に触れること」が重要になってきます。

そこで、検索上位表示に向けた最適化のために注目したい箇所をご紹介したいと思います。

・商品名
・検索キーワード
・商品の箇条書き

商品に関連するキーワードを商品名に追加はしているけれど、有効な検索最適化ができていないという声をよくお聞きします。

「商品名」と「検索キーワード」に関しては、ほとんどの方が行っているつもりで、細かいところまで出来ていらっしゃらない方が多いです。
また、「商品の箇条書き」を見落としている方がほとんどです。

上記でご紹介した箇所に検索されたい・順位を上げたいキーワードを追加しておかないと自然検索で上位に表示されず、スポンサープロダクト広告を出稿していても広告枠に表示されないことが考えられます。

広告費をかけてアクセス数を増やそうと考えている方が多くいらっしゃいますが、まずは基盤をしっかりと作りこみ、検索結果の上位に表示させてアクセスを集めることが重要です。

特に、複数のキーワードで検索を行う人は探しているものが具体的になっているため購買意欲も高いので、細かなキーワードまで追加しておかなければなりません。

なので、まずは商品と関連性の高いキーワードは確実に設定して検索最適化を見直してみてはいかがでしょうか。

Amazon専門チーム
Amazon専門チーム
  
株式会社いつもが誇るAmazon専門チームが、Amazonにおける最新の集客支援の施策や運用のポイント、広告戦略についてお送りします。

Amazon専門チームは、Amazon専門のマーケティングセンターとして、全国のAmazon運営企業から大手メーカーまで豊富な実績を有しています。Amazon社内の担当者と都度打合せを行っており、現在のAmazonの動向や今後の動きなどを把握し、「今」ではなく「その後」の動きに合わせた対策を行うことができるのが強みです。

本ブログでは、米国での最新事例から、今後日本でも起こるであろうAmazonでの対応策まで、幅広くお伝えします。

Amazon支援グループ 事業責任者
丸山 晃一

Amazon(アマゾン)専門のコンサル・広告運用・運営代行サービスはこちら
サービス資料4点セット