公開日:2018年8月23日

Amazonで大手ブランドメーカーの多くが勘違いしていること

メーカーであるあなたは、Amazonで本当に思い通りに売れていますか?

「メーカーだが、Amazonの売上を伸ばしていきたい」
「他の競合メーカーがAmazonでどう売上を伸ばしているか知りたい」
「Amazon広告を使う意味、使用した場合の効果が知りたい」

もしあてはまるなら、ぜひ読み進めてください。

まず、Amazonでどのように販売していけばいいでしょうか?
楽天と同じ? 自社サイトと同じ?

・・・答えは “NO” です。

弊社にご相談に来られる企業様で、楽天サイトと比べてAmazonでは「売上が10分の1に満たない」というお悩みが非常に多いです。

では、どのようにすればAmazonでの売上は拡大できるのでしょうか?

ポイントは2つ。

・商品ページの情報最適化
・広告の利用、最適化

どちらも行うことがAmazonの売上拡大には重要な要素です。

ただ「自社ではもうやっているけど・・・」そんな方も多いのが事実です。

商品を出品することが重要ではありません。Amazonで売れるための有効な施策を行うことが重要です。

実は、Amazonで有効な施策ができていない企業様がほとんどです。知名度があるメーカーだから何もしなくていいというわけではなく、メーカーだからこそ対策を行わないと競合に追い抜かれてしまいます。

逆に言えば、そのような「思い込み」の方が多いということは、施策を正しくやれば競合に勝てるということでもあります。

では、2つの施策はAmazonではどのような影響があるのでしょうか?

今回は、よくご質問をいただく「広告と商品ページは関連するの?」ということに対してお答えさせていただきます。

まず、当たり前のことですが、広告経由で最後に到達するページは商品ページです。今まで広告で訴求したいキーワードを設定しているが、表示(インプレッション)すらされないということが起こっていた場合、原因の多くは商品ページと「関連性がない」ためです。

このように「対策」と一言でいうと簡単ですが、効果のない作業ほど無駄な作業はありません。
Amazonの仕様を正しく理解していないメーカー様がほとんどです。まずは正しく知ることが大前提です。


【現在公開中のレポート一覧はこちら▼】
https://itsumo365.co.jp/report/
Amazon運用に役立つレポート(PDF)も公開中です。

Amazon専門チーム
Amazon専門チーム
  
株式会社いつもが誇るAmazon専門チームが、Amazonにおける最新の集客支援の施策や運用のポイント、広告戦略についてお送りします。

Amazon専門チームは、Amazon専門のマーケティングセンターとして、全国のAmazon運営企業から大手メーカーまで豊富な実績を有しています。Amazon社内の担当者と都度打合せを行っており、現在のAmazonの動向や今後の動きなどを把握し、「今」ではなく「その後」の動きに合わせた対策を行うことができるのが強みです。

本ブログでは、米国での最新事例から、今後日本でも起こるであろうAmazonでの対応策まで、幅広くお伝えします。

Amazon支援グループ 事業責任者
丸山 晃一

Amazon(アマゾン)専門のコンサル・広告運用・運営代行サービスはこちら
サービス資料4点セット