Twitterで見込み客を獲得する

Twitterで見込み客を獲得する

SNSを上手に活用し売上を増やす

私たちは日々さまざまな選択をしていますが、お客様が旅行先を決めたり商品を選ぶときに参考にしているのは、なんでしょうか?

一昔前はテレビや新聞などを参考にする方が多かったですが、インターネットが登場してからは大きく変わってきています。

インターネットの登場で、ネット上に掲載される口コミを参考にする人が増えています。

また、SNSで話題となり一気に知名度がアップし、商品が爆発的に売れる、という現象も起きています。

TwitterやInstagramといったSNSを上手に活用して売上を増やすEC事業者も増えてきましたので、ぜひ自店舗での活用も検討してみてください。

Twitterで商品やネットショップの認知度を高める

今回は、Twitterを活用して商品やネットショップの認知度を高め、見込み客を獲得する方法をお伝えします。

フォロワーを増やす効果的な施策の一つが「懸賞キャンペーン」です。

具体的な方法としては、懸賞キャンペーンの応募条件として、公式アカウントをフォローした上で、キャンペーン投稿をリツイートしてもらうのが一般的です。

キャンペーンを実施する際は、販売している商品をプレゼントしたり、商品の割引クーポンを付与したりするなど「商品を体験してもらう」と良いでしょう。

ファンになってもらうには有益な情報を継続的に発信する

懸賞キャンペーンを実施すれば、数千人のフォロワーは、比較的すぐに集まります。

ただし、お店のファンになってもらうためには、フォロワーにとって有益な情報を継続的に発信する必要があります。

ツイートする内容は、セール情報や商品の発売開始・発売終了の案内など、メルマガで配信する情報から始めると良いでしょう。

また、受賞歴やユーザーレビューを紹介するのも有効です。

商品を紹介してくださっているフォロワーには「いいね」と「リツイート」を忘れずに行いましょう。

まずはフォロワー1万人を目標に

注意すべき点は、Twitter経由でいきなり売上を求めないことです。

SNSを使ったマーケティングはすぐに売上につながるものではなく、感覚的にはフォロワーが1万人ぐらい集まって、ようやくポツポツ売れ始めるのが普通です。

まずはフォロワーを1万人ほど集めて、お客様との結びつきを強めることから始めましょう。

EC運営を見直したい、売り上げを伸ばしたい

EC運営における必要な視点から、あなたの店舗に必要なことを知りたい方は、
ぜひ私たちのサービス「ECマーケッター」をご覧ください。

私たちは、Eコマース支援専業として国内最多クラスの9300社超の支援実績を持ち、
売上アップの方法やノウハウを蓄積してきました。

会員制通信講座「ECマーケッター」にご登録いただくと、
楽天やAmazonで売上を伸ばすノウハウについて弊社コンサルタントが解説する動画を、
好きなだけご覧いただけます。

また、EC業界の最新情報を掲載した月刊誌を毎月お届けするほか、弊社が主催する勉強会にも無料でご参加いただけます。

あなたの店舗の売上を伸ばすために、ぜひこの「ECマーケッター」をご活用ください。

この「EC攻略のノウハウ」に、少しでも多くの方にふれていただきたい思いから
ただいま、EC攻略のために必要なノウハウを、1カ月間無料でお試しいただけます。

また、既にいつも.のサービスをご契約いただいているお客様は、
初回に限り6カ月間無料でお試しいただけます。(閲覧を開始した月より6カ月間無料でご視聴いただけます)

※お試し期間終了後は、有料になります。予めご了承ください。

『ECマーケッター』にご興味のある方はこちら↓

この記事を書いた人

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!

EC事業戦略・マネジメントカテゴリの最新記事