ヘアケア用品

愛知県

株式会社ダリヤ

アンナドンナ事業部 柴田様(写真:右) 土屋様(写真:左)

「サロンドプロ」「パルティ」「クレオディーテ」などのヘアカラー・ヘアケアブランドを展開している株式会社ダリヤ(本社愛知県)。

「エブリ」など一部のブランドを取り扱っているアンナドンナ事業部では、ブランドの認知拡大とEC事業の売上アップを図るため、いつも.の「Yahoo!ストアマッチ広告代行」と「SNSアカウント運用代行」を2021年から契約してくださっています。

Yahoo!ショッピング店の売上高が昨対160%に拡大し、EC事業全体の売上も着実に伸びている同社に、いつも.のサービスを契約するまでの経緯や、取り組んでいる施策と成果についてうかがいました。


※株式会社ダリヤ様には、2017年4月から楽天支援サービスもご利用いただき、EC事業全体をサポートしています。
 楽天市場の売上拡大のお取組みについては下記インタビュー記事をご覧ください。

 「楽天店の転換率が3.1倍に!契約前は越えられなかった月商を、今では楽々クリアできています。」
  https://itsumo365.co.jp/voice/19712

「Yahoo!ショッピングと自社ECの売上が拡大!SNSマーケティングの成果も出ています」imaage_02

課 題

・オンラインの販路拡大に向けて、Yahoo!ショッピングと自社ECを強化したかった
・Yahoo!ショッピングにおける広告運用の知見がなかった
・SNSマーケティングを強化するため、信頼できるパートナーを探していた

対 策

・「Yahoo!ストアマッチ広告代行」を2021年4月に契約し、Yahoo!ショッピングの広告運用を強化
・「SNSアカウント運用代行」を2021年1月に契約し、InstagramやTwitterのアカウント運用を強化
・SNSマーケティングを通じて、ブランドや商品に関連する口コミを醸成

成 果

・Yahoo!ショッピング店の売上高が昨対160%に拡大
・Instagram上の「#アンナドンナ」付きの投稿が1000件以上(契約前の10倍以上)に増加
・EC事業全体の売上高は昨対約110%で推移

「主力店舗の楽天市場店が堅調なことに加え、自社ECサイトとYahoo!ショッピング店の売上高が大きく伸びており、EC事業全体の売上高も増加基調にあります。」

──株式会社ダリヤ様が手がけている事業について、あらためてお聞かせください。

柴田様:弊社はヘアカラーやシャンプー、ヘアトリートメント、化粧品などの製造販売を行っているメーカーです。主力カテゴリのヘアカラーは「SALON de PRO(サロンドプロ)」「Palty(パルティ)」「CLEODiTE(クレオディーテ)」といったブランドを展開しています。主な販売チャネルはドラッグストアなど実店舗向けの卸売りです。

──本日お話をうかがうアンナドンナ事業部では、どのような事業を手がけているのでしょうか。

柴田様:アンナドンナ事業部はヘアカラーブランド「EVERY(エブリ)」を中心に、シャンプー、トリートメント、メンズコスメなども取り扱っています。販売チャネルはバラエティショップなど小売店向けの卸売りと、オンラインショップでの直販です。

EC事業は2005年から手がけています。2005年6月に楽天市場へ出店し、2016年には自社ECサイトを開設しました。2021年3月からはYahoo!ショッピング(出店当時はPayPayモール)にも出店しています。

──EC市場の急拡大が一巡した2022年以降も、EC事業の売上高が伸び続けているそうですね。

柴田様:足元では、EC事業全体の売上高が昨対約110%で推移しています。主力店舗の楽天市場店が堅調なことに加え、自社ECサイトとYahoo!ショッピング店の売上高が大きく伸びており、EC事業全体の売上高も増加基調にあります。

特にYahoo!ショッピング店の成長率が高く、今期(2023年3月期)の売上高は2023年1月末時点(2022年4月〜2023年1月)で昨対約160%でした。

2020年まではEC事業の売上高の90%以上を楽天市場店が占めていましたが、現在は自社ECサイトとYahoo!ショッピング店がそれぞれ15%程度まで拡大しています。

※楽天市場の売上拡大のお取組みについては下記インタビュー記事をご覧ください。
 「楽天店の転換率が3.1倍に!契約前は越えられなかった月商を、今では楽々クリアできています。」
 https://itsumo365.co.jp/voice/19712

「いつも.さんのEC運営の知見と実績、そして、弊社のブランドについて深く理解してくださっていることが契約の決め手になりました。」

── 「Yahoo!ストアマッチ広告運用代行」と「SNSアカウント運用代行」を契約してくださった理由をお聞かせいただけますか?

柴田様:インターネット上でブランドの認知を広げるとともに、新しいお客様へのリーチを獲得するために、Yahoo!ショッピング店の運営やSNSマーケティングを強化したかったからです。

Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすには、検索連動型広告を活用することも必要です。ただ、広告で成果を上げるには、専門性の高い知識や技術を身につけることが欠かせません。自力で知見を蓄積しようとすると成果が出るまで時間がかかるため、プロの力をお借りするのが最善だと判断し、「Yahoo!ストアマッチ広告運用代行」を契約しました。

また、アンナドンナ事業部ではInstagramやTwitterのブランド公式アカウントを運営しています、製品の紹介や使い方を解説するコンテンツを随時投稿しているほか、インフルエンサーマーケティングやSNSキャンペーンといった販促施策も行っています。こうしたSNSマーケティングの企画立案やコンテンツ制作などのリソースを補うために、いつも.さんの「SNSアカウント運用代行」を契約しました。

──たくさんの運用代行会社の中から、いつも.を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

柴田様:いつも.さんのEC運営の知見と実績、そして、弊社のブランドについて深く理解してくださっていることが契約の決め手になりました。

いつも.さんはモール広告の運用経験が豊富ですし、累計1万店舗以上を支援してきた実績もあります。化粧品カテゴリの支援先も多く、大手ブランドのEC事業を伸ばした実績もお持ちですよね。

そして、いつも.さんは以前から弊社の楽天市場店の運営を支援してくださっており、アンナドンナ事業部のEC戦略やブランド戦略について理解してくださっていることも契約の決め手でした。特にSNSのブランド公式アカウントを運用する場合、情報発信のやり方を誤るとブランドイメージが低下してしまうリスクもあります。アンナドンナ事業部のブランドについて深く理解してくださっているいつも.さんなら、SNSの運用パートナーとしても安心感がありました。

「Instagram上の「#アンナドンナ」付きの投稿数は「SNSアカウント運用代行」を契約する以前と比べて10倍以上に増えました。」

──アンナドンナ事業部では、SNSでどのようなコンテンツを発信しているのでしょうか。

柴田様:お客様が知りたいことを深掘りし、課題解決につながるコンテンツを投稿しています。例えば、「カラートリートメントを混ぜて理想の色を作るコツ」など、商品の選び方や使い方を解説するコンテンツなどが人気です。

ヘアに関連したコンテンツのヘアアレンジの動画は、私が自撮りで出演することもあります。素人っぽさが出てしまうこともありますが、それが逆にお客様にとっては親近感につながるのか、インプレッションが伸びることもあるのでSNSは奥が深いです。

──Instagramのブランド公式アカウントのフォロワー数は4000人を超えていますね。

柴田様:アカウントの運用を開始しておよそ2年になりますが、ありがたいことにフォロワーさんは着実に増えています。商品の口コミを投稿してくださったユーザーさんに、お礼のDM(ダイレクトメッセージ)を送るなど、地道な活動を続けてきたことが成果につながっているのかもしれません。

──Instagramで「#アンナドンナ」を検索すると、1000件以上の投稿がヒットします。ユーザー投稿コンテンツ(UGC)を増やす取り組みも行っているのでしょうか?

柴田様:はい。抽選で商品をプレゼントし、感想を投稿していただくキャンペーンなどを不定期で実施しています。また、インフルエンサーさんへのギフティングを行うこともあります。

こうした施策を実行してきた結果、Instagram上の「#アンナドンナ」のハッシュタグ付きの投稿数は「SNSアカウント運用代行」を契約する以前と比べて10倍以上に増えました。

──SNSマーケティングを実施する上で、「SNSアカウント運用代行」をどのようにご活用いただいているかお聞かせください。

柴田様:コンテンツの投稿や、各種キャンペーンの企画立案から実行までの過程で、自分たちだけではやり切れない業務の一部をいつも.さんにサポートしていただいています。

SNSマーケティングはキャンペーンの企画・実行や継続的なコンテンツ制作、ユーザーさんやフォロワーさんとのコメントのやり取りなど、やることは多岐にわたります。さらに、ブランド公式アカウントから自社ECサイトにユーザーを誘導する導線設計も欠かせません。

こうした業務にきめ細かく対応し、ブランドイメージを損なうことなくSNSアカウントの運用を続けてこられたのは、いつも.さんが弊社のブランド戦略を理解してくださったうえで、二人三脚で取り組んでくださっているからだと思っています。

「ストアマッチ広告では毎月の売上目標をおおむね達成しており、ROAS目標を大きく下回ることもなく、上手く運用してくださっていることに感謝しています。」

──「Yahoo!ストアマッチ広告運用代行」では、これまでどのような施策に取り組んできましたか?

土屋様:広告予算と獲得件数の目標、ROAS目標などをいつも.さんと共有した上で、その目標達成に向けて、キーワードの選定や単価調整といった運用をいつも.さんに行っていただいています。

広告の運用結果をまとめたレポートを月1回出していただき、その結果を踏まえて運用を改善していくというのが基本的な流れです。

──「Yahoo!ストアマッチ広告運用代行」の成果を、どのように評価していただいていますか?

土屋様:ストアマッチ広告では毎月の売上目標をおおむね達成しており、ROAS目標を大きく下回ることもなく、上手く運用してくださっていることに感謝しています。

また、「Yahoo!ストアマッチ広告運用代行」の副次的な効果として、モール内検索エンジンからのオーガニック流入にもプラスの効果が働いていると思います。
広告運用で効果が高いキーワードは、お客様の検索ニーズを反映していますから、そのキーワードを商品名などに盛り込むことで、オーガニック検索で商品を探しているお客様にも商品が表示されやすくなっているのではないでしょうか。

さらに、広告用に選んだキーワードを商品ページに盛り込んだことで、商品の特長やメリットがそのキーワードによって分かりやすく伝わるようになるなど、商品ページのブラッシュアップにもつながっています。

また、いつも.さんには、2017年より楽天店舗の売上拡大でコンサルティングや広告運用もお任せしていることから、Yahoo!ショッピングのキーワード選定に楽天市場での成功事例を横展開されているようで、失敗リスクも低く運用してくださっています。

「EC限定のセット商品を作るなど、メーカーとして強みを活かしながら、お客様に喜んでいただけるお店を作っていきたいです。」

──弊社のサービスに対する、率直な感想をぜひお聞かせください。

柴田様:いつも.さんは私たちの悩みに寄り添って、細やかにアドバイスをくださるので、私たちも前向きに店舗運営に取り組むことができています。

例えば、楽天市場とYahoo!ショッピングは客層が若干異なりますし、イベントにも特徴があるため、それぞれに合わせた施策が必要です。しかし、限られた人員でEC事業を運営していると、モールごとに施策を変えるような細やかな対応に手が回らないこともあります。

いつも.さんは弊社のそういった事情も理解した上で、ECモールごとの特性を踏まえて広告運用の方法や売り方などを丁寧にアドバイスしてくださるので、とても助かっています。

──最後に、EC事業の今後の抱負をお聞かせください。

柴田様:EC限定のセット商品を作るなど、メーカーとして強みを活かしながら、お客様に喜んでいただけるお店を作っていきたいです。

すでにEC限定の大容量サイズを販売しており、ご好評をいただいています。大容量サイズは通常サイズよりもお得なのですが、2本セットにし、さらに送料無料にすることで、販売数量を伸ばすことに成功しました。今後はEC専売商品を拡充することも検討しています。

また、ECサイトを運営していると、お客様によるレビューやご意見がダイレクトに届きます。お客様からいただいたお声をもとにニーズを分析し、商品開発に活かしたり、販売方法に反映したりすることも重要だと考えています。EC事業をブランド全体の底上げにつなげていきたいです。

株式会社ダリヤ に
ご利用頂いているサービスはこちら

本事例でご利用の
サービス資料請求
お問い合わせ