2020年06月12日

制作でECサイトの売上を上げる方法とは?

制作でECサイトの売上を上げる方法とは?

いつも.にお寄せ頂くお問い合わせには

「他社に頼んでデザインをきれいに作り直したのに売上に直結しなかった」

「コストを掛けて大規模なリニューアルをしたのに結果に結びつかなかった」

といったお悩みの声が寄せられています。

 

実際、ECはデザインの良し悪しだけで売れるものではありませんが、

実は「デザインを含めた制作を通して売上を向上させる」ことができるポイントはいくつも存在します。

 

そこで今回は、いつも.の定額制作サービス『SUGOUDE』を通して

売上がアップした弊社クライアント様の事例と合わせて、

制作を通した売上アップのコツをご紹介しましょう。

 

今回ご紹介するのは、以下、制作を通した売上アップ3つのポイントです。

 

①売上アップに直結する商品ページを『構成』からしっかり作成する。

②スマホ対応は必須。各モールのルール変更など、様々な変化に対応する。

③古臭いデザインは不信感に繋がる。常に鮮度のあるデザインを心がける。

①商品ページは売上に直結する

ECサイトの商品ページは多くの場合、利用者に一番見られる場所であり、

直接売上を上げる場所でもあります。

だからこそ、自社の公式サイトやモールごとに売れるポイントを

しっかり押さえた構成から作成することは重要な売上アップのポイントになります。

構成さえしっかりしていれば自社に合ったデザインを作成することで

売上アップを狙うことができるのです。

逆を言えば、どんなに素晴らしいデザインでも、

ポイントを外してしまうと売上を上げることは難しくなってしまいます。

②スマホファーストは必須

今やEC業界において、利用者のスマホ使用比率はPCを大きく上回っており、

スマホ対応ができていないと、大きな機会損失に繋がってしまいます。

また、いつも.に寄せられるご要望には、

PCとスマホを分けて作成したいという声も多く聞かれますが、

2つ別々に作成するより、PCにも対応したスマホファーストのページを1つ作成するほうが

効率的でムダなコスト削減にも繋がります。

その際の注意点として、モールにはそれぞれ異なるレギュレーションがあるため、

常に最新の情報をキャッチしてページ制作に臨む必要があります。

③古臭いデザインはNG

作成時にどんなに素晴らしいデザインであったとしても

利用者に古さを感じさせてしまうと、

『このECサイトは大丈夫だろうか?』と不信感に繋がり、

離脱を招く事に繋がってしまいます。

 

「良いデザインだから売れる」という訳ではありませんが、

「悪い、古いデザインでは売れない」という事もまた事実なのです。

 

自社内では見慣れてしまい、

どうしても良し悪しの判断が難しくなってしまうものなので、

注意して他社のデザインなども確認しておくようにしましょう。

いつも.が担当した制作の成功事例をご紹介しましょう。

 

【SUGOUDE導入店舗様】
・エース株式会社 様

ビジネスバッグやスーツケースなどを販売している有名メーカーのACE様。

商品ページ制作からメルマガ導線・スマホヘッダ設置など様々な施策で、制作から売上も向上しています。

いつも.の定額制作サービス『SUGOUDE』

月額固定で依頼できるサイト制作サービスは増えていますが、

ECに特化して売上アップのノウハウまで提供してくれるサービスは多くありません。

SUGOUDEなら、いつも.のコンサルタントと2人3脚で

ECサイト制作を行っている経験豊富なディレクターが、

商品情報を頂き、ご利用企業様からしっかりとヒアリングをすることで売上改善につながる構成案を作成します。

また、デザイナー・コーダーを含めた

ご利用企業様のための制作チームを結成して担当しますので、

常に鮮度の高い売れるデザインを実現します。

 

SUGOUDEは

ご利用企業様から了承いただき、ECサイトのログインアカウントをお預かりして

直接コーディング作業を行ないますので、

例えば「スマホ専用のヘッダーを、画面がスクロールしてから表示するように変更する」といった、

高度な技術が必要となるリニューアル作業も安心してお任せ頂けます。

 

もちろんSUGOUDEチームのデザイナーが作成したバナー等も

作成してデータとして納品するだけではなく、

直接ログインして設置するところまで行ないますので、

デザインから商品ページ制作の完了まで、しっかりサポート致します。

 

EC専用の制作サービス「SUGOUDE」の詳細はコチラ

https://itsumo365.co.jp/service/production/sugoude.html