Amazonでのバレンタイン直前対策とイベント戦略
イベント直前対策で売上を最大化する戦略
2月になりバレンタインが近づいてまいりました。
バレンタインだけでなく、月々のイベントは売上アップのチャンスです。
イベントに向けて、アクセスや転換率への対策は行っていらっしゃるでしょうか?
期間に余裕をもって対策を行うことはもちろん大事ですが、
まだ対策を行いきれていないあなたも、今からの施策で売上改善を行うことが可能です。
やみくもに動くのでなく、効果的な施策を行いましょう。
今回は、直前で効果が上がるイベント対策について、お伝えいたします。
イベント直前の対策として、売上を上げるために特に効果的なのが
「商品ページの最適化」・「広告」の2つです。
商品ページの最適化
イベント直前の対策では、特に以下に注力しましょう。
・最適な箇所に商品とマッチするイベントキーワードを散りばめる
例:「バレンタイン」「お返し」「贈り物」「彼氏」など
ただし、直前の対策ともなると商品ページ内のキーワードの対策だけでは
大きな自然検索の表示順位向上は見込めません。
その為、イベント直前での施策では、広告も併せて運用しましょう。
広告の運用に関して
商品ページ最適化でキーワード対策を行うと、
商品ページとバレンタイン等の該当イベントに関連性ができます。
するとアマゾンの構造上、関連キーワードに広告を出稿しやすくなるのです。
広告の運用では、主に以下の点を意識しましょう。
・1ページ目に表示させることで、商品認知度を上げること
・単に「その期間の売上獲得」でなく、
「広告経由で売上実績を作ることで、自然検索の上位表示を狙うこと」を目的とすること
上記の対策を行うことで
イベント直前からの対策でも、当日の売上アップを狙うことができます。
つまり、これらの対策のように「アマゾンの仕様に合わせた運用を行うこと」が売上をアップさせるために重要なポイントなのです。
上記の施策はイベント時だけでなく通常の対策としても有効です。
まだ行えていない方は是非実践してみてください。
とはいえ、
「やり方が分からない」
「適切な設定ができているかわからない」
という方もいらっしゃると思います。
今ある悩みを相談したい
そこで、今回は適切な対策や運用ができているかどうか、
また、改善することで売上アップが見込めるかどうか【伸びしろ】を診断をさせていただきます。
弊社のコンサルタントがあなたの各種設定や広告を分析・評価し、
改善項目をお伝えしますので、ぜひ、運用のヒントとしてご活用ください。
ご希望いただければ、「お電話で」より具体的に指摘しながらお話をさせて頂きます。
ご希望の経営者様、EC責任者様、担当者様は、
この機会にぜひ以下のリンクよりお申込みくださいませ。
※お問い合わせフォーム内「ご相談・お問い合わせ内容をご記入ください」の部分に
「伸びしろ診断を希望する」という旨をご記入ください。
▼お問い合わせフォーム
https://itsumo365.co.jp/service/amazon/