公開日:2019年2月7日

ECにおいて、メルマガはなぜ重要なのか?

季節商材を買った後、その店舗の事を覚えていますか?

突然ですが、
一度買った商品をもう一度買いたくなることありませんか?

気に入った商品で、消耗品なら何度も買っているという方がきっと多いと思います。

しかし、おせちや布団などといった季節商品となると、
買ったときは満足して、気に入って再び買おうと思ったときは、
どこで買ったか忘れてしまっていませんか?

今回はそんなときに、お客様に商品を思い出してもらう
という役割も果たし、営業サポートのような仕事もしてくれる「メルマガ」活用についてのお話です。

私たちはよくお客様に「メルマガは重要ですか?」とお伺いします。

メルマガにまつわる議論は尽きませんが、
私たちはやはり、メルマガは売上アップに重要だと考えています。

その理由は簡単で、

「お客様に直接メッセージを送ることができるから」

新商品やサービス、クーポンの提案ができるのは、メルマガをおいて他にはありません。

メルマガで商品を露出すると、集客数、販売数が増やせます。
すると、検索上位に表示され、注目度が高まり、売上ランキングに入ることに結びつくのです。

この特性に注目すると、新商品や新店舗の
プロモーションにも有効で、実績が少ない商品でもメルマガにより「売れている」という状況を作りだせれば、

「自走モデル」のサイクルに入る可能性も高まるのです。

ひとつの自走商品を持ち、それが複数に増えていくと売上は右肩上がりになります。