【EC初心者向け】ECモールのメリット/デメリットと実店舗の違いを表でざっくり解説!

【EC初心者向け】ECモールのメリット/デメリットと実店舗の違いを表でざっくり解説!
う~ん。どうしよう。
今日はずっとうちのECサイトと睨めっこしてるけど、何か悩み事かな?
はい・・・明日の会議までに、今あるECサイトをより良くするためのアイディアを・・・と思っているんですが、中々良いアイディアが思い浮かばなくって。
なるほど・・・。ちょっと視点を変えてみると良いかもしれないよ。
視点、ですか?
実は、よりよいECを提供していくためには、ECのことだけを考えていてはその本質を捉えることは難しいんだ。
そうなんですか!?
しかも、ECサイトを運営していく上で、競合はECサイトだけとは限らないんだよ。
え!?他にも競合がいるんですか?
じゃぁ、今日はより良いEC運営のために知っておくべき、ECと実店舗の違いについて教えておこう。

ECと実店舗の強みと弱みを理解すれば
より良いEC運営のヒントが浮かび上がる!

実店舗・・・、ですか?
うん。わかりやすく考えるために、そうだね・・・、例えばECのメリットってどんな所が思い浮かぶ?
そうですねぇ・・・
私の場合、寝る前のちょっとした隙間にこれ美味しそう!と思って衝動買いしちゃったり、
北海道の有名なスイーツをお取り寄せできたり!
お小遣いが厳しい時にも予算内に収まるお得なスイーツを探せちゃうのも嬉しいです!
他にも他にも!
うんうん、ECならではのメリットはたくさんあるよね。
はい!
逆に、デメリットについて考えたことはあるかな?
デメリットですか・・・うーん。例えば試食ができないから、本当に評判通りなのか不安になったり、今食べたい!と思っても到着まで数日かかっちゃう場合もあったり・・・
・・・食べるの好きなんだね。
はい!でも、そんな不安もレビューを確認したり、北海道から遠路はるばる到着するまでの間ワクワクできたり楽しかったりもするんですけど!
確かにそういう楽しみ方もできるけど、実店舗で購入する時ってそういう不安や不満はあるかな?
実店舗ですか?確かに、実物が目の前にあると本当に美味しいかなという不安はあまり感じないかもしれません。
試食できれば完璧ですね!その場で商品も受け取れるから、すぐに食べられるのもECとは違うかもしれません。
そうだね。逆に実店舗でお買い物するときに不満や不安を感じることはあるかな?
うーん、忙しい時こそ甘い物!って思うんですけど、そんな時に限って中々お店に行く時間が取れなかったり、いざお店に行ったのに本当に美味しそう!と思うスイーツに限って売り切れていたり、予算オーバーだったりっていう悔しい思いは何度もあります!
うん。じゃぁその実店舗での不満って、ECでは感じたことはある?
う~ん・・・

欲しい!って思うときはすぐにアプリで探せるし、全国の人気スイーツから予算を決めて検索できるから・・・

あれ?

実店舗の不満な点が、さっき言っていたECのメリットと合致していることに気付いたかな?
はい!確かに、実店舗に感じる不満なところはECのメリットと一緒です!
そうだね。逆にECで感じていたデメリットは・・・
試食できなかったり、すぐ食べられなかったり・・・!?
ECのデメリットは、実店舗のメリットと同じです!
その通り!実はECの強みと弱みは、そのまま実店舗の強み・弱みと真逆の関係にあるんだ。他にもメリットとデメリットはたくさん合致するから一覧で確認してみよう。

ECと実店舗との比較表

ECと実店舗で違う商品購入までの行動

消費者にとって、実店舗での買い物はまず「お店を知ること」から始まるよね。
ネットやクチコミなど他の人からオススメされることもあれば、通りすがりに「何となく気になるお店だな」と思って店舗に入ることもある。
店舗に入ったら、次は商品棚を物色して、気になる商品を手にして色や形を確認する。もっと気になれば商品のラベルを見て原材料・原産地・価格などのスペックを確認したり、可能なものであれば試食や試着を行ったりして五感を使って商品のことを知ることもできる。もしそれでも不明な点があれば、店員さんに声をかけて詳細を確認することもできるしね。そして、商品が気に入ればレジで精算して商品をそのまま自分で持ち帰ることが可能だ。

一方、ECの場合は「お店を知る」ではなく、検索サイトやモールの検索を使って気になる『商品』を探すところから始まる。そして、気になる商品を売っているお店は複数ヒットするから、たくさんのお店の中から送料や商品の到着時間など取引条件が望ましいところを選択できる。欲しい商品が決まったらボタンを押して購入するけど、すぐに届くのは取引成立のメールだけ。商品は買い物からタイムラグがあって届く。

「商品を買う」ことに変わりはないのに、購入までの行動が全然違いますね!
その通り、こんなに違いがあるのにECでも実店舗でもお買い物するよね?
はい、確かにECは便利ですけど、だからといって実店舗に行かなくなったかと言われると・・・。
そうだね、それは実店舗で購入することのメリットとECで購入することのメリットが全然違うと感じているからなんだ。
なるほど。ECで試食するのは流石に難しいですもんね!
基本的にはそうだね。実店舗なら、試食や試着はもちろん、困ったことがあればその場で店員さんに聞くこともできる。この実店舗の強みを裏返すと、全てECの弱みになっているんだ。
逆に、ECなら自宅や職場から、全国のお店の商品を比較して探せたり、似たような商品でも価格がお得な方を選べたり・・・。
これは実店舗では難しいんですね!
その通り!裏返せば、ECに特有の弱みを少しでも解消していくことで、競合のECショップより選ばれやすくなることはもちろん、実店舗よりも選ばれるECショップを作ることができるんだ。
確かに試食は難しくても、試着や店員さんに質問したりっていうのは・・・あれ?実は試食もアイディア次第で・・・?
何だか良いヒントが見つかった気がします!
明日の会議に間に合うと良いね!

先輩のワンポイントアドバイス

双方の強み/弱みを知ることで、よりよいECを提供することにつながる。そうすれば、競合のサイトだけでなく、実店舗にも打ち勝つことができるはずだ。

この記事を書いた人

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!

EC初心者向けカテゴリの最新記事