公開日:

Yahoo!ショッピング・ PayPayモールの基本キーワード選~新人教育と知ってるつもりの復習にも~

Yahoo!ショッピング・ PayPayモールの基本キーワード選~新人教育と知ってるつもりの復習にも~

みなさん、こんにちは。
ECマーケティング支援・D2C支援を提供する株式会社いつものコンサルタントです。

本記事では、Yahoo!ショッピング・ PayPayモールの基本キーワードを10個ピックアップしてご紹介します。

新人教育用として、また知ってるつもりでよくわからなかった用語の復習にもご活用ください。

 

eコマース革命

Yahoo!ショッピングが2013年に仕掛けた出店料や手数料などを無料にする取り組みのこと。

 

X(クロス)ショッピング

ヤフーが掲げる実店舗とECをつなげて成長を狙う「OMO(Online Merges with Offline)」モデルのこと。

 

ソリューションパッケージ広告

Googleの検索結果ページやYahoo!JapanのトップページなどYahoo!ショッピング以外の広告枠に広告を配信することができる形態の広告のこと。

 

バーチャルフィッティング

画像を取り込むだけで、服を着たようなリアルな仮想試着が体験できるサービスのこと。

 

バナー・テキスト広告

ディスプレイ広告とも呼ばれ、Yahoo!ショッピングのトップページや総合ランキング、全検索結果に設けられている広告枠などに掲載される広告のこと。

 

PRオプション

Yahoo!ショッピング出店者の販売促進活動をサポートするもので、設定料率に応じて、Yahoo!ショッピングの商品検索結果やカテゴリリストページ、特集ページにて商品をプロモーションできる、成功報酬型の広告のこと。

 

ベストストアアワード

ヤフーがYahoo!ショッピング/PayPayモールに出店している全店舗を対象に、1年間の取扱高・成長率・顧客評価などの視点から総合的に評価し、優れた店舗を表彰する取り組みのこと。

 

Yahoo!プレミアム

Yahoo!JAPANが提供する月額の有料サービスのことで、Yahoo!ショッピングなどでの買い物をお得に利用できるほか、追加料金不要で複数の雑誌が読み放題になるなどの特典が受けられる。

 

ヤマト運輸

クロネコヤマトでおなじみのヤマトホールディングスの傘下で、ヤフーを傘下に置くZホールディングスとの提携が2020年3月に合意されたことで、実店舗とオンラインをつなげて成長を狙うソリューションとしてXショッピング構想が推進されている。

 

LINEギフト

LINEでつながっている友だちにギフトをプレゼントできるサービスのことで、経営統合によるシナジーとしてYahoo!ショッピング・PayPayモールとの連携がすでに開始されている。

 

いかがでしょうか?

本記事でご紹介した内容は以下のレポートの一部です。
ぜひ全文を入手してご活用ください。

Yahoo!ショッピング・PayPayモールサイト運営の現場で使われる30の基本キーワード