公開日:2022年10月20日

【最新版】楽天広告の特徴と広告種類による違いを理解する

【最新版】楽天広告の特徴と広告種類による違いを理解する

D2C・EC市場が成長している中で、2022年1月4日に楽天は「2021年度の国内EC流通総額が5兆円を突破した」と発表しました。

(参照:楽天公式HP「楽天グループ、2021年度の国内EC流通総額が5兆円を突破」)

今後も更なる市場拡大が予想される中で、楽天市場内で少しでも優位に商品を販売できるように、楽天市場内での検索連動型広告「楽天RPP広告(楽天プロモーションプラットフォーム)」を最大限活用するための特徴と仕組みを理解しましょう。

楽天市場における集客対策のおさらい


D2C・ECにおいて集客は、売上を向上させる上で重要な要素の一つです。

楽天市場でも「アクセス数の向上」は、店舗の売上アップを図る上で重要であり、まず取り組んでおきたい優先度の高い施策になります。

初めに、楽天市場における集客施策について説明していきます。それぞれの施策と楽天広告の関係性について大まかに把握することで、楽天RPP広告の有効性(売上への貢献度)を理解できるようになります。

1.検索表示対策
2.イベント・セール対策
3.楽天スーパーアフィリエイト
4.楽天広告

楽天市場でのEC運営に慣れていない方にもおすすめできる施策を4つピックアップしましたので、参考にしてみてください。

関連記事:楽天市場で売上を伸ばすために実行すべき施策とは?チェックポイントを徹底診断 【セミナーダイジェスト】

検索表示対策

検索表示対策は、楽天市場における集客施策の中でも、特に基本的な施策になります。

楽天市場では全取引のうち、7割~8割が検索画面から発生していることが分かっており、さらに検索1ページ目の上位にランクインしている商品が多く買われる傾向にあります。

つまり、楽天市場の検索エンジンで自社商品を上位表示させると、売上アップに繋がりやすくなるのです。

では具体的に、楽天市場の検索エンジンはどういった指標を参考にして上位表示しているのでしょうか?

公式の情報ではありませんが、弊社のクライアント様のデータから、下記の指標が検索エンジンのランキングに影響を与えていると推測されます。

  • 商品ページの「商品名」「キャッチコピー」「商品説明」(検索最適化)
  • 直近の販売実績
  • 口コミ数と星レビュー

この中でも特に「検索最適化」と「直近の販売実績」は検索エンジンのランキングに反映されやすく、楽天市場でのEC運営に慣れていない方に取り組んでいただきたい部分です。

「直近の販売実績」は後述する楽天広告との兼ね合いがありますが、「検索最適化」はすぐに取り組める施策ですので、今日から実践していきましょう。

例えば、商品タイトルや商品説明欄に「上位表示を狙っているキーワードを盛り込む」ことで、検索結果で上位表示できる可能性が高まります。

狙っているキーワードを詰め込むのではなく、商品説明の流れで、狙っているキーワードを自然に盛り込むことを意識しましょう。

商品タイトルや商品説明の書き方に迷った際は、狙っているキーワードで実際に上位表示している店舗の商品ページを参考にしてください。

イベント・セール対策

楽天市場では、年間セールや様々な特集を実施しています。

中でも年4回開催の楽天スーパーセールは、「ショップ買い回りキャンペーン」によってポイント倍率が最大10倍になるため、多くのユーザーが店舗に来店します。

楽天市場で店舗運営を行う際は、イベントやセールの盛り上がりを自店舗の売上に上手く繋げていくことが重要です。

例えば、楽天スーパーセールの時期に合わせて「自店舗独自のセール」を企画することで、購入意欲が高まったユーザーを自店舗に呼び込めるようになります。

また、楽天スーパーセールでは「半額サーチ」といった特殊な絞り込み機能が搭載され、通常時よりお得に買い物できる商品にユーザーが簡単にアクセスできるようになっていますので、自店舗への集客導線をつくることができます。

楽天スーパーアフィリエイト

楽天市場で出品している商品は、楽天スーパーアフィリエイトを使って、他サイトやアフィリエイターのブログ・SNSにて紹介できるようになっています。

広告主(自店舗)は、他サイトやアフィリエイターのブログ・SNS経由の売上に対して、①商品ジャンルに応じたアフィリエイト料率(2~4%)と、②アフィリエイターに支払ったアフィリエイト料率の合計額に応じた適用料率の2つを支払います。

一見すると「多く支払うことになるのではないか」とデメリットを感じるかもしれませんが、非常に費用対効果の良い集客手段・販促手段として知られてます。

例えば、アフィリエイト料率4.0%の商品が、合計21,600円売れた場合を想定して楽天市場に支払う手数料を算出してみます。

①21,600円×4.0%=864円
②864円×30%(0~30万円の適用料率)=259.2円
①+②=1,123円

つまり、広告主(自店舗)は、楽天スーパーアフィリエイト経由の売上「21,600円」から「1,123円」を引いた「20,477円」を最終的な売上として計上できるのです。

楽天スーパーアフィリエイトは、楽天市場以外の媒体に自社商品を露出できる上に、アフィリエイト料率がお得なため、店舗運営者にメリットが多い機能といえます。

関連記事:楽天スーパーアフィリエイトの概要と変更点
関連記事:Rakuten 出店案内「サービス・料金詳細

楽天広告

楽天広告も楽天市場における集客施策として有効なツールです。

楽天広告は大きく分けて「運用型広告」「ディスプレイ広告」「ニュース広告」の3つに分かれますが、楽天市場に出店したばかりの店舗様におすすめしたいのが「運用型広告」になります。

運用型広告は、文字通り店舗様が広告の出稿・管理を行える広告タイプであり、よく知られている広告フォーマットに「楽天RPP広告」「クーポンアドバンス広告」「ターゲティングディスプレイ広告」などがあります。

いずれの広告も、自社商品を認知させ、興味・関心を醸成し、商品購入へと繋げるファネルを全てカバーしています。

自店舗に効率的にユーザーを集客するために、検索表示対策はもちろんのこと、イベント・セール対策や楽天スーパーアフィリエイトへの登録、楽天広告の運用も並行して実施していくとよいでしょう。

楽天市場の楽天RPP広告とは


楽天RPP広告とは、楽天市場の検索エンジンにて検索されたキーワードに連動して表示される広告を指しており、検索結果画面の上部にPCなら0~3枠、スマホ・アプリなら最大5枠で表示されます。

通常の自然検索よりも上位に表示されることから、露出拡大とクリックの向上が期待できます。

課金形式は「クリック課金式」で、検索結果画面に表示されただけでは課金されません。

したがって、広告費用を抑えたい小規模店舗様にもおすすめできる広告フォーマットとなっています。

また、楽天広告のうち、楽天RPP広告をおすすめする理由がもう1つあります。

それは「購入意欲の高いユーザーに自社商品を露出できるから」です。

そもそも検索エンジンにキーワードを打ち込むユーザーは、ある程度その商品について情報を持っており、複数表示されるであろう商品候補から、自分に合った商品を選ぼうと「比較検討の段階」に入っていることが予想されます。

つまり、ただ通りすがりでユーザーに認知される広告よりも、楽天RPP広告は「他商品と比較して良いと感じた場合は購入したい」と考えているユーザーに露出できる可能性が高いのです。

楽天RPP広告はただアクセスを集めるだけでなく、商品購入に近いユーザーを積極的に集めるため、店舗の売上も同時に改善できる特徴を持っています。

楽天RPP広告の仕組みとRMP広告との違い

どちらの広告も共通して、店舗の全商品が対象となる広告で「一度の設定で多くのユーザーにリーチできること」が魅力です。

少ない労力で広告を出すことが出来るため、今まで広告を行ってこなかった店舗や、商品点数が膨大な店舗にとっては露出を増やすチャンスともいえます。

楽天RPP広告・RMP広告の掲載基準では、商品名・キャッチコピーなど検索対策の影響が大きくなっているため、モール内での検索対策をしっかりと行う必要があります。

ちなみに、RPP広告とRMP広告の違いは、

RPP広告…楽天市場内に出店している企業が出稿できる

RMP広告…楽天市場内に出店していない企業(メーカーなど)が出稿できる

ということが挙げられます。

それでは、このRPP広告を運用して広告効果を最大限に引き出す方法を説明していきます。

楽天RPP広告の出稿方法

楽天RPP広告の出稿方法は下記の流れで行います。

1.「広告・アフィリエイト・楽天大学」→「広告(プロモーションメニュー)」
2.検索連動型広告(RPP)を選択
3.「キャンペーン」を選択
4.「新規登録」を選択
5.「キャンペーン名」「継続月予算」「CPC(クリック単価)」の入力
6.商品・キーワードの登録・管理
7.「除外商品」の設定

ポイントは「7.除外商品の設定」です。

楽天RPP広告では、基本的に自店舗で出品している全ての商品が広告の対象商品になります。

したがって、楽天RPP広告で出稿させたくない商品がある場合は、除外登録を行う必要があるのです。

除外登録を行う商品を選ぶ基準は、①既に狙っているキーワードで上位表示できている商品、②他キャンペーンや販促施策との兼ね合いで楽天RPP広告に出稿したくない商品、③単価の低すぎる商品、などで判断するとよいでしょう。

楽天RPP広告の最低出稿額は10円?

楽天RPP広告の最低継続月予算は5,000円で、CPC(クリック単価)の最低額は10円です。

広告費を抑えて出稿できることから、楽天市場での店舗運営に慣れていない方にもおすすめの広告といえます。

しかし、CPCを下げすぎると、他出稿希望者との入札競争に負けてしまい、「なかなかRPP広告枠を勝ち取れない」といった状況が生まれてしまいます。

楽天RPP広告を運用する際は、実際に狙っているキーワードで検索し、自社商品がRPP広告枠に表示されているかどうか、こまめにチェックしましょう。

楽天RPP広告の効果を最大限に引き出し、アクセス数を拡大する方法を解説


ここからは楽天RPP広告の効果を最大限引き出すための方法・コツを紹介していきます。

ポイントは「R-Karteの活用」になりますので、是非実践してみてください。

R-Karte(アールカルテ)を活用する

楽天市場には、R-Karte(アールカルテ)と呼ばれるレポート確認・データ分析ツールが備わっています。

このR-Karteでは「アクセス人数」や「商品別検索キーワード」、「PCとスマホのアクセス割合」のほか、ページごとの「転換率」や「客単価」などを確認できます。

EC運営では、売上の公式として、「売上」=「アクセス人数」×「転換率」×「客単価」の公式が用いられますが、楽天市場のR-Karteはその全てのレポートをカバーしています。

また、アクセス人数・転換率・客単価、それぞれの要素をレポートで確認できる上に、「店舗運営Navi」や「RUx」などの情報を参考にすることで、自店舗のアクセス改善・売上改善のPDCAサイクルを実行できるようになります。

楽天RPP広告は検索連動型広告のため、自店舗へのアクセスの中で「いかにアクセス向上・売上アップに繋がるキーワードを見つけ出せるか」がポイントです。

したがって、自店舗へのアクセス数の向上、売上の改善を達成する際に、R-Karteは欠かせないツールといえます。

(参照:Rakuten出典案内「データ分析(R-Karte)」2022年9月28日確認)

売上改善アクションツールを活用する

更にR-Karteを活用するツールとして、「売上改善アクションツール」があります。

売上改善アクションツールでは「商品別検索キーワード」「商品別特典設定」「関連キーワード・ユーザトレンド」が把握でき、どのようなキーワードに対して商品ページにユーザーが訪れたのかなどを確認することが出来ます。

次に、この3つの機能について説明していきます。

商品別検索キーワード

「商品別検索キーワード」では商品ごとに以下の内容を確認できます。

  • トップ5の流入キーワード
  • 楽天市場内検索からのアクセス数
  • キーワード毎の転換率
  • キーワード毎の検索時表示順位

更に、そのキーワード毎に改善すべきアクションを指摘してくれるため、楽天RPP広告の配信先キーワードを改善する上でも非常に有用で画期的な機能と言えるでしょう。

またこの機能を活用することで、

  • どのような検索キーワードからどれくらいアクセスが取れているのか
  • この検索キーワードからどれだけ転換率、楽天内検索順位を取得できたか
  • 改善するためにはどのようなことをすれば良いのか

を照らし合わせることが可能になります。

「商品別検索キーワード」を用いた分析・改善方法について、さらに詳しく解説しているページがありますので、こちらも合わせてご覧ください。

関連記事:3つの具体策で効果を最大化!楽天RPP広告の最新活用法

商品別特典設定

「商品別特典設定」では、以下の内容を確認できます。

  • ポイント倍率
  • 送料無料設定がされているか
  • あす楽設定がされているか
  • レビューの数、評価点

商品別検索キーワードで表示される「改善アクション」を確認し、「転換率を上げよう」という改善アクションが指摘されている場合に併せて利用することをおすすめします。

商品別特典設定で送料設定やポイント設定を確認した後に、商品個別編集ページで商品の情報を修正し、商品の転換率向上を目指しましょう。

関連キーワード・ユーザトレンド

「関連キーワード・ユーザトレンド」では、次の3つを確認できます。

  • 自店舗に流入の多い検索キーワード
  • 楽天市場検索での関連キーワード
  • キーワード検索ユーザの性別・年齢

各商品に対して転換率の高いキーワードを見定め優先順位をつけ、商品名、キャッチコピー等にそのキーワードを挿入するなどの効果的な対策を取れます。

タグIDを確認することも出来るので、タグIDとして追加するべきものがあれば積極的に入れ込むようにしましょう。

そうすることで、下層のランキングにも表示されやすくなり、さらにユーザーが検索結果を絞り込んだ際に商品が表示される効果が期待できます。

また、「自店舗に流入の多い検索キーワード」から得た情報を活用することで、商品の改善や売り上げを伸ばすためのヒントが得られます。

売上改善アクションを駆使することで、自店舗に流入しているキーワードを把握して楽天RPP広告での露出拡大ができるようになり、積極的かつ効率的に売上を伸ばしていくことが可能です。

売上改善アクションで使える先ほどの3つは、楽天市場のユーザーがどのようなキーワードで商品ページに訪れたのかを細かく調べることができるため、商品の改善を行う上でとても重要です。

まずは自店舗の商品がどんなキーワードで検索されているかを把握し、次にキーワードを活用して商品名などの改善に取り組みましょう。

そして、多くのユーザーに自店舗の商品を見つけてもらいやすくしてアクセス数を伸ばしましょう。

パフォーマンスレポートを活用する

RPP広告やその他運用型広告を利用していると、「パフォーマンスレポート」を取得できます。

項目には、商品ごとや、設定したキーワードごとの「広告費」「クリック数」「売上件数」「CVR」「売上金額」「費用対効果(ROAS)」などの他にも、様々なデータを確認できるようになっています。

目的に応じて、「伸ばしていける商品・除外候補商品など」を洗い出し、より効果的に運用ができるようパフォーマンスレポートも活用していきましょう。

RPP広告を運用する際の注意点


最後に楽天RPP広告を運用する際の注意点をお伝えします。

まず1つ目が「CPCの調整」です。

CPCは1クリックで発生する広告費用のことで、先ほどは「最低額10円~」設定できると説明しましたが、全ての商品・キーワードに対して低い額を設定しておけばよいのではなく、「RPP広告枠を獲得できているか否か」でCPCを調整することが大切です。

例えば、CPC10円で設定しているキーワードでRPP広告枠が獲得できていなかった場合は、CPCを20円に上げて様子を見てみる、といった具合です。

もちろん上げたCPCは状況に応じて下方調整することも重要で、1クリックあたりのコスト(CPC)を抑えつつ、しっかりと自店舗にアクセスが集められる額を探しましょう。

そして2つ目が「転換率の改善」です。

楽天RPP広告の目的は「自店舗へのアクセスを集めること」ですが、最終的な売上に繋がらないアクセスばかり集めていては、広告を行う意味がありません。

自店舗に集めたユーザーを売上に変えていくには、転換率を上げる施策を並行する必要があります。

転換率を上げる施策の具体例として、例えば「商品ページの改善」があります。

楽天市場でのEC運営に慣れていない方はイメージがつきにくいかと思いますので、実際に売れている店舗様の商品ページを参考にするとよいでしょう。

売れている店舗様には、①商品ページが長い、②バナー画像を効果的に活用している、などの特徴がありますので、自店舗でも出来る施策がないかチェックすることをおすすめします。

まとめ

楽天RPP広告を運用させ、売上を上げるためにはR-Karte(アールカルテ)の活用が欠かせません。

その中で、売上改善アクションツールを用いて「商品別検索キーワード」「商品別特典設定」「関連キーワード・ユーザトレンド」をしっかりと押さえておきましょう。

とはいえ、「楽天RPP広告を運用するリソースもなければ、適切に運用する知見もない」といった状況の方もいることでしょう。

そのような場合は弊社の「RPP広告運用代行サービス」を検討してみてはいかがでしょうか。

 
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いつも. マーケティングチーム
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楽天広告の特徴と広告種類に関するよくある質問

 

楽天RPP広告と楽天RMP広告の違いは?
RPP広告…楽天市場内に出店している企業が出稿できる
RMP広告…楽天市場内に出店していない企業(メーカーなど)が出稿できる
ということが挙げられます。
楽天広告の種類と特徴は?
楽天広告は大きく分けて「運用型広告」「ディスプレイ広告」「ニュース広告」の3つに分かれますが、
楽天市場に出店したばかりの店舗様におすすめしたいのが「運用型広告」になります。
運用型広告は、文字通り店舗様が広告の出稿・管理を行える広告タイプであり、
よく知られている広告フォーマットに「楽天RPP広告」「クーポンアドバンス広告」「ターゲティングディスプレイ広告」などがあります。
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