公開日:2022年11月18日

らくうるカートの特徴とは? 導入にかかる料金やメリット、売上アップのコツを解説!

らくうるカートの特徴とは? 導入にかかる料金やメリット、売上アップのコツを解説!

クロネコヤマトでお馴染みのヤマトグループが2018年にサービスをスタートした「らくうるカート」。
らくうるカートは手軽にECサイトを開業できるサービスです。豊富なテンプレートから自分の店舗に合わせたデザインを選ぶことができます。
さらに商品管理や受注データ、配送に関する機能を一つの管理画面で把握することができるので初心者にもおすすめです。

この記事ではECサイトの構築を検討している方に向けて、自社EC支援を行ういつもの視点から「らくうるカート」の魅力や導入メリットについて解説します。

※本記事に掲載されている、事例の内容、売上に関する情報、サービスの価格・機能・仕様などの情報は、変更・更新になっている場合がございます。

目次

(総評)らくうるカートの最大の特徴は「らく」にECサイトを運用できること!


いきなりですが、らくうるカートの特徴の総評をお伝えします。

らくうるカートの大きな売りは、「らく」にECサイトが運用できるということです。

らくうるカートはクロネコヤマトグループの強み生かした以下の3つのテーマがあります。

  • 運用を「らく」に
  • 作成を「らく」に
  • 購入を「らく」に

上記のテーマの通り、デザインは豊富なテンプレートの中から選ぶことができ、商品管理、受注データ等の管理は一つの画面で把握することができます。
配送分野においてはクロネコヤマトの強みを生かして、簡単な操作で送り状の印刷が可能です。

記事内では、らくうるカートの基本情報や制作事例・成功事例などについてご説明していきます。

それでは細かく見ていきましょう。

らくうるカートとは


らくうるカートとは、ECサイトを簡単に構築できるサービスです。
運営元はヤマトフィナンシャル株式会社

最大の特徴は、「らく」にECサイトが構築できるということ。
名前の通り、ECサイトを「らく」に構築、運用できることをテーマにしたサービスです。一番安いライトプランは月330円から利用することができます。
サイトデザインは豊富なテンプレートから選ぶことができます。
またヤマトグループサービスと連携したシステムを使用することで商品管理データや受注データが管理しやすくなっています。

ECサイトをうまく運用できるか不安という人におすすめです。

らくうるカートの5つのメリット


らくうるカートの主なメリットは次の通りです。

  • 月あたり330円で始められる
  • 豊富なテンプレート
  • ヤマトグループサービスとの連携
  • スマホで商品登録
  • 30日間の無料お試し期間

それぞれご説明いたします。

月あたり330円で始められる

通常、ECサイトの構築、運用にはそれなりのサービス利用料がかかります。しかし商品数が少ない、とりあえずECサイトを始めたいという方に少し高額です。そんな方々でも簡単に低価格でECサイトを作れるのがらくうるカートです。
一番安いライトプランは初期費用が3300円かかりますがそれ以外は1年あたりの登録料3,960円のみです。つまり月あたり330円で始めることができます。プランはあとから変更することができるのでまず始めてみたいという方におすすめです。

おしゃれなテンプレート

ECサイトにおいて重要なことはいかにして店舗のオリジナリティを出せるかということです。そのために店舗にあったデザインを作成することはオリジナリティを出すために特に重要なことです。らくうるカートでは40種類のテンプレートからデザインを選ぶことができ、さらにHTML/CSSを編集することで世界に一つだけのECサイトを作成することができます。比較的新しいECサイト構築サービスだけあってテンプレートのデザインはおしゃれと評判です。

ヤマトグループサービスとの連携

ヤマトグループがサービス展開するらくうるカート。その強みはヤマトグループサービスとの連携が可能であるということです。商品管理データ、受注データ、配送データ、決済データを一つの管理画面で把握することができます。決済システムはグループ企業のヤマトファイナンシャルが、配送システムはヤマト運輸が対応します。別々の管理画面を操作する必要がないため、作業の手間も省けることだけでなく、管理ミスの削減にもつながります。

スマホで商品登録

「らく」に運用ができるらくうるカート。一部機能はスマホを使って管理、運用することができます。スマホの管理画面から商品の画像をアップロードもしくは撮影し、情報を入力するだけで商品ページを作成することができます。スマホで登録した商品はスマホ専用のショップページのみに表示されます。通常のショップページに表示させるには管理画面で設定する必要があります。

30日間の無料お試し期間

どのECカートシステムを使うか検討するときに、まずは試して使用感を確かめたいという方も多いと思います。らくうるカートは30日間無料で利用できるお試し期間がございます。
お試し期間内に使用感、機能、デザインなどを試し、判断することができます。初心者、経験者どちらにとっても無料で使用感を確認できるのは嬉しいサービスです。

らくうるカートの便利な主要機能


手軽にECサイトを構築、運用できるのがらくうるカートです。

主要機能の一部を紹介します。

全ての機能を確認したい方は、こちらからご覧ください。
https://business.kuronekoyamato.co.jp/raku-uru/function/

ショップを作る

デザインテンプレート:40種類のテンプレートからあなたのショップに合ったスタイルを選べます。
HTML/CSS編集:ウェブ知識があればオリジナルのページデザインも可能です。
スマートフォン表示:レスポンシブWebデザインによりスマートフォンに適した表示になります。

商品を準備する

商品一括登録:登録する商品が多数ある際に、所定のフォーマットでCSVデータを作成することで、商品を一括で登録できる機能です。
CSVアップロード:CSVファイルから一括で商品登録ができます。
スマホでかんたん販売:スマートフォンから簡単操作で商品登録が完了します。できたページのSNSボタンからリアルタイムで拡散できます。

各種決済

クロネコペイ:購入者がクロネコメンバーズに登録した氏名・住所とクレジットカード情報を利用して、かんたん、安全に決済できます。また、購入者はIDとパスワードを入力するだけで決済できるため、カゴ落ち防止や購入率の向上が期待できます。
決済サービス連携(クレジットカード・PayPal・後払い):多彩なお支払い方法もらくうるカート管理画面で一元管理できます。

集客

Google 無料リスティング:EC Booster連携を利用することで、日々多くのユーザーが目にするGoogle検索結果に商品情報を載せることができます。
SNS連携:Facebook・Twitterのシェアボタンが表示されます。Instagramショッピングでの商品表示も可能です。
Instagramショッピング:Instagramに投稿した写真と商品を紐づけるために必要なCSVデータをダウンロードできます。
クーポン設定:お客様が購入時に使用できるクーポンコードを発行できます。

分析する

コンバージョンタグ設定:アフィリエイトやリスティング広告などの計測用タグを設定できます。
Googleアナリティクス設定:Googleアナリティクスで訪問者の解析や計測するためのタグを設定できます。
Googleサーチコンソール:Googleサーチコンソールと連携するため、XMLサイトマップURLを出力できます。
アンケート機能:注文画面に購入者様への質問欄を設けられる機能です。選択肢形式だけでなく、テキスト形式の回答欄の設置も可能です。

販促

メールテンプレート:会員登録や注文確認メールのテンプレートをご用意。内容の変更もできます。
自動サンクスメール:受注が確定した旨をお客様にお伝えするメールを自動送信できます。
販促メール機能:購入者の中から配信先を絞り込んで一斉メールを配信できる機能です。
QRかんたん販売:商品ページに遷移するQRコードを発行できます。チラシ等に掲載すればサイト制作不要でネット注文へ誘引できます。
ポイント設定:会員様へのポイント付与が可能です。ポイント付与率も指定できます。

その他

送り状発行サービスAPI連携(B2クラウド連携):ボタン一つでB2クラウドから簡単に送り状を発行でき、採番された送り状番号を自動で取り込みます。

らくうるカートのプラン


らくうるカートにはライト、レギュラー、アドバンスの3つのプランがあります。

ライトプランは初期費用3,300円と登録料3,960円がかかります。利用料が安い分、売上に対して1%の手数料がかかります。商品登録数などいくつか制限はありますが、実質月あたり330円で使用することができるため、初心者にはおすすめのプランです。

最も人気なのがレギュラープラン。初期費用5,500円と登録料39,600円で使用することができます。レギュラープラン以上から独自ドメインが無償貸与されます。登録できる商品数は無制限で、ランディングページやフリーページが100個登録できます。毎月30万円以上の売上を見込むお客様におすすめです。

アドバンスプランは、初期費用11,000円と登録料171,600円がかかります。画像容量が100GBであり、ページを多く登録できるので大規模店舗におすすめのプランです。ライト、レギュラープランと違いリピート購入にも対応しています。

らくうるカートは「手軽にECサイトを構築・運用したい人」におすすめ


らくうるカートを使うべきなのは、次に当てはまる個人、法人です。

  • 初めてECサイトを始める
  • 手軽にECサイトを始めたい人
  • 運用費用を抑えたい
  • おしゃれなデザインで作成したい

「費用を抑えて手軽にECサイトをはじめたい」という方にぴったりなのがらくうるカートです。

らくうるカートで売上アップを目指すコツ


らくうるカートは手軽に利用できるASPでありながら、機能が充実しています。機能をフル活用して最大限の売上アップを目指しましょう。
らくうるカートを導入した場合にぜひ意識していただきたい点は、下記の通りです。

  • カスタマイズをしてオリジナルのサイトを作成する
  • 配送・決済の一元管理
  • メール機能を使う
  • スマホで商品登録

それぞれご説明いたします。

カスタマイズしてオリジナルのサイトをつくる

らくうるカートでは40種類のテンプレートにあったデザインを選び、サイトを作ることができます。さらにHTML/CSSを編集することで唯一無二のECサイトを作成することができます。ECサイトのデザインはブランドイメージに大きく影響します。テンプレートのデザインをそのままつかうのではなく、店舗の特徴、イメージに合わせたデザインにし、オリジナリティを出しましょう。オリジナリティのあるデザインにすることでブランドを覚えてもらえることにもつながります。

配送・決済の一元管理

らくうるカートの魅力の一つである配送と決済の一元管理。ショップ運営に必要な商品管理、受注、配送、決済のデータ管理をヤマトグループサービスと連携することで一元管理できるようになります。外部ソフトとの連携では時にエラーが発生することがありますが、らくうるカートでは配送はヤマト運輸、決済はヤマトファイナンシャルと同じヤマトグループで管理するため、トラブル発生のリスクも低くなります。一元管理することで時間的リソースも確保できるため、より店舗運営に力を入れることができます。

メール機能を使う

一度、商品を購入していただいたお客様はすでに商品の魅力を知っています。そのようなお客様にメールを送り、キャンペーンや新商品の案内を行うことでリピート客を増やすことにつながります。らくうるカートには特定の商品を購入いただいた方、ある一定回数以上
購入してくださっている方など対象を絞ってメールを配信できる販促メール機能がございます。この機能を生かしてロイヤルカスタマーを増やすことが売上拡大につながります。

スマホで商品登録

らくうるカートではスマホで簡単に商品登録、販売することができます。その場で商品の写真を撮影し、商品情報を登録することで素早く簡単に商品ページを作成することができます。作成した商品ページはすぐにSNSで拡散することができ、商品の認知拡大、店舗への集客につながります。その場で商品登録できるため、タイムセールやキャンペーンなどを行う際に便利です。

らくうるカートの制作事例


らくうるカート公式サイトの「導入事例」をご覧ください。
https://business.kuronekoyamato.co.jp/raku-uru/cases/study/

まとめ

らくうるカートは、費用を抑えて手軽にECサイトが作れるECサイト構築サービスです。
「手軽にECサイトを始めたい」
「費用をおさえて構築、運用したい」といった方におすすめのサービスです。

【付録】らくうるカートに関するよくある質問

最後に付録として、らくうるカートに関する疑問点をまとめました。
もし下記にまとめた項目に悩んでいましたら参考にしてみてください。

初期費用、登録料以外に、かかる費用はありますか?

ライトプランは注文の合計金額に対して1.1%(税込み)が利用手数料としてかかります。その他オプションを追加する場合に追加費用が掛かります。

プランの変更はできますか?

プランの変更は可能です。プラン変更時に変更後プランの登録料が発生します。
ただしアドバンスプラン→レギュラープラン、レギュラープラン→ライトプランへのプラン変更はできません。

らくうるカートの決済方法は?

らくうるカートでは、下記の決済方法が用意されています。

・クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)
・クロネコwebコレクト(コンビニオンライン払い)
・クロネコ代金後払いサービス
・クロネコ代金後払いサービス(スマホタイプ)
・収納代行サービス
・代金引換
・銀行振込
・paypay

らくうるカートは個人での申し込み・契約は可能ですか?

らくうるカートのご契約は、法人・個人事業主さまが対象となっておりますが、
個人さまがらくうるカートでインターネット通販を検討されている場合、個人事業主さまとしてお申し込みいただけます。
※実店舗をお持ちではないお客さまもお申し込み可能です。

らくうるカートのサポート窓口はありますか?

カートサポートセンターにて対応しています。
「管理画面使い方」及び「機能案内」がサポート範囲です。
対面でのサポートの用意はありません。

らくうるカートのテンプレートは何種類くらいある?

テンプレートは40種類あります。デザイン設定でHTML、CSSを設定できるため世界に一つだけのデザインを作成することができます。

独自ドメインでショップを運営したいのですが?

らくうるカートがドメインを新規取得し設定のうえ、ネットショップを公開します。
ドメイン名に文字列を入力して、ドメイン種類を選択してください。
独自ドメイン対応プラン契約中は、追加費用無くご利用できます。

すでに持っているドメインを使用したいのですがどうすればいいですか?

らくうるカートの審査完了後、レギュラープランまたはアドバンスプランをご選択いただいた際、ドメイン名にドメイン種類を含めた文字列を入力してください。
あらかじめ必要な設定を済ませたDNSサーバを提供しますので、
加盟店さまにて、既に所有しているドメインの設定の変更をお願いいたします。
所有しているドメインのDNSサーバをらくうるカートでご用意したDNSサーバに変更することで、所有しているドメインでショップ画面を表示できるようになります。

お試し期間で利用できない機能はありますか?

・代金引換、銀行振込以外のお支払い方法は設定できません。
・独自ドメインでのネットショップ公開ができません。
・ネットショップにお試し利用中の文言が表示されます。
・ショップ名の変更が行えません
・担当者名・担当者電話番号・担当者メールアドレスが編集できません。
・オプション機能のご利用はできません。
(荷合い・リピータ向けFAX注文書・出荷予定日カレンダー・出荷状況確認)
・API連携設定はご利用いただけません。
・Web出荷コントロール連携設定はご利用いただけません。

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。
ECが大好きなメンバーが集まっています。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天市場まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!
サービス資料4点セット