公開日:2021年4月13日

EC Boosterを活用したGoogleショッピング広告で自社ECサイトへの集客を!

EC Boosterを活用したGoogleショッピング広告で自社ECサイトへの集客を!

みなさんこんにちは。株式会社いつものコンサルタントです。

突然ですが、みなさんは自社ECサイトでの集客施策を行う上で、インターネット上で最も人が集まる場所をご存知でしょうか?
実はそれはGoogle検索結果のトップページです。

参照:ウェブサイト利用状況の統計・調査分析サービス「Alexa.com」

このGoogle検索結果のトップページでは、商品画像付きのWeb広告「Googleショッピング広告」を打ち出すことができます。

今回は自社ECサイトへの集客、ひいては売上に大きく影響を与えるGoogleショッピング広告の概要と簡単な始め方についてご紹介していきます。

【自社ECサイトへの集客施策】Googleショッピング広告とは?

Googleショッピング広告とは、Google検索結果ページ上に自社ECサイトの商品を表示させることができる検索連動型広告の一種です。
検索結果ページの上部に商品の画像や金額などの情報が表示されるため、ユーザーの目に止まりやすく自社ECサイトへの集客効果が期待できるサービスです。

Googleショッピング広告では

  • Google 検索の[すべて]タブ
  • Google 検索の[ショッピング]タブ
  • Google 画像検索
  • Google 検索パートナー サイト(Youtube、Gmail等)


などのGoogleサイトに登録した自社ECサイトの商品情報が掲載されます。

参照:Google広告_ショッピング キャンペーンとショッピング広告について
(※2022年3月現在)

続いて、Googleショッピング広告の特徴についてご説明いたします。

【自社ECサイトへの集客施策】Googleショッピング広告の特徴

Googleショッピング広告には、下記のような特徴があります。

高い視認性

Google検索結果の上部、もしくは右側の広告枠に目立つ形で表示される仕様のため、ユーザーからクリックされやすくなり、自社ECサイトへの集客・ユーザーの認知獲得へつながります。
また、商品を画像や価格などの情報付きで広告を表示することができるので、ユーザーの購入判断の材料となる情報が多く提供でき、購入意欲が高いユーザーからのクリックが増加することも見込まれます。

幅広いキーワードでの流入獲得

自社ECサイトで保有している全ての商品が広告の掲載対象となるので、商品に応じた幅広いキーワードで流入獲得が期待できます。
このように自社ECサイトへの集客効果が見込まれる特徴から、Googleショッピング広告はEC事業者様の間で多く利用されているサービスの一つとなっています。

続いて、自社ECサイトへの集客効果が見込まれる「Googleショッピング広告」を、簡単に始める事ができるサービス「EC Booster」についてご説明いたします。

【自社ECサイトへの集客施策】EC Boosterとは?

EC Booster」とは、株式会社フィードフォースが提供する広告自動運用サービスです。
このEC Boosterには

  1. 最短5分、簡単3ステップの設定で自社ECサイトの商品をGoogle上に掲載
  2. 広告運用の完全自動化
  3. 直観的で効果がわかりやすいレポート画面

といった3つの特徴があり、Googleショッピング広告を始めるにあたっての複雑な初期設定やアカウント登録などの行程が不要となります。
EC Booster上での簡単な設定を行うだけで、最短5分、3ステップの直感的な操作でGoogle上で集客を始めることができるのです。

EC Boosterには2種類のプランが用意されており、初期費用や月額費用等が一切かからない「フリープラン」と1日の予算が1,000円〜利用可能な「広告掲載プラン」がございます。(※2022年3月28日時点)
続けて、こちらの2つのプラン内容についてご説明いたします。

【自社ECサイトへの集客施策】EC Boosterのプラン内容

まず、無料の「フリープラン」からご紹介していきます。
EC Boosterのフリープランでは下記の3つが無料で使用できます。(※2022年3月28日時点)

  • Google 無料リスティング 自動掲載
  • ヘルプセンター
  • カイゼンカード(EC Booster が管理画面上で提供する商品データ改善アドバイス機能)


Google Merchant CenterやGoogle広告のアカウントなどもEC Boosterが作成するため、まだGoogle上に自社商品を掲載したことのない方でも簡単に商品掲載を始めることが出来ます。

次に、有料の「広告掲載プラン」ではフリープランの機能に加えて

  • Googleショッピング広告 自動掲載
  • 広告成果レポート
  • キーワード別成果レポート
  • 商品別成果レポート
  • メールサポート


といった機能が含まれたプランとなっております。(※2022年3月28日時点)

フリープランではGoogle検索結果の「ショッピングタブ」の無料枠にしか商品を掲載することができませんが、広告掲載プランではGoogleショッピング広告への掲載が可能となります。
月額費用や初期費用はかからず、実際にクリックされた広告の分だけ請求が発生する料金体系です。

また、EC Boosterは下記のECシステムに対応しています。

  • MakeShop(GMOメイクショップ株式会社)
  • FutureShop2 (株式会社フューチャーショップ)
  • ショップサーブ(株式会社Eストアー)
  • カラーミーショップ(GMOペパボ株式会社)
  • メルカート(株式会社エートゥジェイ)
  • らくうるカート(ヤマト運輸株式会社)

参照:EC Booster公式HP
※2022年3月28日時点

【自社ECサイトへの集客施策】まとめ

以上、自社ECサイトへの集客・売上に大きな効果をもたらす「Googleショッピング広告」のご説明と、Google上で簡単に商品掲載、広告掲載を行うことができるサービス「EC Booster」のご紹介でした。

EC Boosterは下記のURLから設定することができますので、今すぐ始めて自社ECサイトの集客を強化してみませんか?
サービスサイト:https://ecbooster.jp/

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