ECサイトでメルマガ登録者が増えた場合の施策
店舗のファンになってもらうために「知ってもらう」こと
桜が満開となり、入園式・入学式に花を添えるまぶしい季節ですよね。
EC店舗を運営していると、日々お客様との新しい出会いがあります。
ふらりと立ち寄ってくれたお客様とはご縁があったので、
この出会いをきっかけにファンになってもらえたらとてもうれしいですよね。
ではどうやったら店舗のファンになってもらえるのでしょうか?
お客様がファンになる、ということは店舗のことをより
知っていただかなくてはなりません。
リピート率を上げるメルマガとは
そんなときに役立つのが「メルマガ」です。
売上を伸ばしたり、顧客のリピート率を上げるにはメルマガが非常に有効なのです。
今回は、楽天でメルマガ登録者数を増やすことに成功した、店舗様の事例を紹介しますので
ぜひお役立てください。
メルマガで効果的な3つの施策
店舗様が実施した施策は3つです。
1つ目は、「メルマガ登録画面の改善」です。
メルマガ登録画面がお客様情報を入力するフォームのみになっていたところを、
登録画面の上部にメルマガを登録するメリットを記載することで、獲得につなげました。
2つ目は、「メルマガ登録画面に移動する導線」を作ったことです。
PCでは、ヘッダーとサイドナビゲーションに登録画面への導線を設置し、
購入を検討している顧客のメルマガ登録を促進しました。
スマホページでは、共通説明文やトップページなどにメルマガ登録のバナーを設置しました。
最後の3つ目は、メルマガ登録した顧客への「メルマガ登録限定クーポン」の配布です。
これら3つの施策を行ったところ、成果はすぐに現れました。
「メルマガ登録の改善」と「メルマガ登録訴求」を実施した結果、メルマガ登録者数は月平均で13.5人増加。
さらに、メルマガ登録者にクーポンを配布したところ1ヶ月で登録者数が58人増えました。
楽天市場では、一定の条件下であれば週1回無料でメルマガを配信できますので、
ぜひメルマガで自店舗のファンを増やしましょう。
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