店舗のファンになってもらうために「知ってもらう」こと

桜が満開となり、入園式・入学式に花を添えるまぶしい季節ですよね。

EC店舗を運営していると、日々お客様との新しい出会いがあります。
ふらりと立ち寄ってくれたお客様とはご縁があったので、
この出会いをきっかけにファンになってもらえたらとてもうれしいですよね。

ではどうやったら店舗のファンになってもらえるのでしょうか?

お客様がファンになる、ということは店舗のことをより
知っていただかなくてはなりません。

 

リピート率を上げるメルマガとは

そんなときに役立つのが「メルマガ」です。

売上を伸ばしたり、顧客のリピート率を上げるにはメルマガが非常に有効なのです。

今回は、楽天でメルマガ登録者数を増やすことに成功した、店舗様の事例を紹介しますので
ぜひお役立てください。

メルマガで効果的な3つの施策

店舗様が実施した施策は3つです。

1つ目は、「メルマガ登録画面の改善」です。

メルマガ登録画面がお客様情報を入力するフォームのみになっていたところを、
登録画面の上部にメルマガを登録するメリットを記載することで、獲得につなげました。

2つ目は、「メルマガ登録画面に移動する導線」を作ったことです。

PCでは、ヘッダーとサイドナビゲーションに登録画面への導線を設置し、
購入を検討している顧客のメルマガ登録を促進しました。

スマホページでは、共通説明文やトップページなどにメルマガ登録のバナーを設置しました。

最後の3つ目は、メルマガ登録した顧客への「メルマガ登録限定クーポン」の配布です。

これら3つの施策を行ったところ、成果はすぐに現れました。

「メルマガ登録の改善」と「メルマガ登録訴求」を実施した結果、メルマガ登録者数は月平均で13.5人増加。

さらに、メルマガ登録者にクーポンを配布したところ1ヶ月で登録者数が58人増えました。

楽天市場では、一定の条件下であれば週1回無料でメルマガを配信できますので、
ぜひメルマガで自店舗のファンを増やしましょう。

会員限定サービスECマーケッターとは

私たちは、Eコマース支援専業として国内最多クラスの9300社超の支援実績を持ち、
売上アップの方法やノウハウを蓄積してきました。

会員制通信講座「ECマーケッター」にご登録いただくと、
楽天やAmazonで売上を伸ばすノウハウについて弊社コンサルタントが解説する動画を、好きなだけご覧いただけます。

また、今回のようなEC業界の最新情報を掲載した月刊誌を毎月お届けするほか、弊社が主催する勉強会にも無料でご参加いただけます。
あなたの店舗の売上を伸ばすために、ぜひこの「ECマーケッター」をご活用ください。

この「EC攻略のノウハウ」に、少しでも多くの方にふれていただきたい思いから
ただいま、EC攻略のために必要なノウハウを、1カ月間無料でお試しいただけます。

また、既にいつも.のサービスをご契約いただいているお客様は、
初回に限り6カ月間無料でお試しいただけます。(閲覧を開始した月より6カ月間無料でご視聴いただけます)

※お試し期間終了後は、有料になります。予めご了承ください。

『ECマーケッター』にご興味のある方はこちら↓
http://itsumo365.co.jp/ecmarketer/

この記事を書いた人

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。
ECが大好きなメンバーが集まっています。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!