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【最新版】Amazonプロモーション割引とは?メリットや設定手順を解説

【最新版】Amazonプロモーション割引とは?メリットや設定手順を解説

Amazonで商品を販売するにあたって、売上アップのために様々な施策を検討されている方も多いのではないでしょうか?Amazonで商品を販売する方は、少しでも多くのユーザーに商品を購入してもらうために、日夜試行錯誤を重ねていることと思います。そんな事業者におすすめしたいのが、「Amazonプロモーション割引」です。

Amazonプロモーション割引は、活用次第で大きな効果を発揮する強力なツールです。本記事で設定方法や注意点などをしっかりと理解しておきましょう。

Amazon プロモーション割引とは?


Amazonプロモーション割引とは、Amazonセラーが商品ページ上で展開できる割引キャンペーン機能です。ユーザーに対して割引や特典を提供することで購買意欲を高め、売上アップにつなげることができます。

大きく分けて以下の2つのプロモーションタイプがあります。

これらのプロモーションを効果的に活用することで、新規顧客の獲得やリピーターの増加を目指せます。Amazonで販売する上で、プロモーションは非常に重要な戦略と言えるでしょう。

参考記事:【最新版】Amazon SEOの仕組み~上位表示対策方法までを解説

購入割引のプロモーション

購入割引のプロモーションとは、ユーザーが一定の条件を満たした場合に、割引価格で商品を購入できるプロモーションです。
例えば、「まとめ買い割引」や「クーポン割引」など、購入を促進したい場合に有効です。

購入割引のプロモーションには、下記のような種類があります。

2つの割引は、単独で使用することも、組み合わせて使用することもできます。

同一商品割引のプロモーション

同一商品割引のプロモーションとは、 同じ商品を複数個購入すると割引が適用されるプロモーションです。 例えば、「2個購入すると10%OFF、3個購入すると20%OFF」のように設定できます。

このプロモーションは、ユーザーにとってまとめ買いを促進するメリットがあり、出品者にとっては一度に複数の商品を販売できるため、在庫回転率の向上に繋がります。

上記はあくまで一例です。割引率や購入個数は自由に設定できます。

Amazon プロモーションを設定するための条件


Amazonプロモーション機能を利用するには、月額4,900円(税込)の大口出品プランへの登録が必須です。カートボックスの獲得や売上アップにも大口出品プランへの登録が不可欠なので、早めに登録しましょう。

Amazonプロモーションを活用するメリット


Amazonプロモーションを活用する最大のメリットは「客単価の向上が見込めること」です。

Amazonプロモーションを活用すると、顧客が一度に購入する商品の点数増加を見込めるため、客単価の向上が期待できます。

例えば、1個1,000円の商品に、2個購入で10%オフのプロモーションを設定したとします。

通常であれば、顧客1人あたりの売上は1,000円ですが、プロモーションによって2個購入に繋がることで、顧客1人あたりの売上は1,800円(1,000円×2個×0.9)になります。

このように、プロモーションによって顧客一人当たりの購入単価が向上することが分かります。売上増加に繋がる施策として、Amazonプロモーションの活用は有効な手段だと言えます。

 

Amazonプロモーション割引実施までの5つのステップ


Amazonプロモーションを設定するには、以下の5つのステップが必要です。

1.「セラーセントラル」にログインする
2.「プロモーション」を作成する
3.「割引条件」を設定する
4.「プロモーション期間(実施期間)」を設定する
5.「追加設定」を設定する

「セラーセントラル」にログイン

Amazonセラーセントラルにログインし、アカウントにアクセスします。

「プロモーション」を作成する

次に「広告」→「プロモーション」を選択します。「プロモーションを作成」のタブで「作成」を選択することで割引プロモーションの設定が可能です。「1点購入でもう1点プレゼント」というタブもあるため、必要に応じて使い分けましょう。

「割引条件」を設定する

「割引条件」では、割引の対象となる商品の適応条件を設定できます。「購入最低数量」と「購入最低額」の2つから選択でき、それぞれ「個数」あるいは「金額」を設定します。

次に、「購入商品」の欄で割引対象商品を選択しましょう。「カタログ全体を設定する」または「一部の商品を設定する」から商品を選びます。

「プロモーション期間(実施期間)」を設定する

プロモーション期間の設定では、以下の項目を設定します。

  • 開始日・終了日・・・プロモーションの開始日と終了日
  • 出品者内部向けの説明・・・任意の管理名
  • プロモーショントラッキングID・・・任意の管理ID

「追加設定」を設定する

「追加設定」では、プロモーションを適応するためのコード(クーポンコード)や、メッセージ(合言葉)を設定できます。より詳細な割引プロモーションを実施したい際に設定しましょう。

まとめ

本記事では、Amazonプロモーション割引の概要から設定手順、そして活用するメリットまで詳しく解説しました。

Amazonで販売する上で、プロモーションは非常に有効な手段です。適切なプロモーションを設定することで、売上アップや顧客満足度向上に繋げることが期待できます。販売戦略の一環として、ぜひプロモーションを検討してみてください。

Amazon専門チーム
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株式会社いつもが誇るAmazon専門チームが、Amazonにおける最新の集客支援の施策や運用のポイント、広告戦略についてお送りします。

Amazon専門チームは、Amazon専門のマーケティングセンターとして、全国のAmazon運営企業から大手メーカーまで豊富な実績を有しています。Amazon社内の担当者と都度打合せを行っており、現在のAmazonの動向や今後の動きなどを把握し、「今」ではなく「その後」の動きに合わせた対策を行うことができるのが強みです。

本ブログでは、米国での最新事例から、今後日本でも起こるであろうAmazonでの対応策まで、幅広くお伝えします。

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Amazonプロモーション割引に関するよくある質問

 

Amazonプロモーション割引とは何ですか?
Amazonプロモーション割引とは、Amazonセラーが商品ページ上で展開できる割引キャンペーン機能です。購入者に対して割引や特典を提供することで購買意欲を高め、売上アップにつなげることができます。
Amazonプロモーションを設定するための条件はありますか?
Amazonプロモーション機能を利用するには、月額4,900円(税込)の大口出品プランへの登録が必須です。カートボックスの獲得や売上アップにも大口出品プランへの登録が不可欠なので、早めに登録しましょう。
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