公開日:2019年5月28日

売上を伸ばす商品写真のポイント

ECサイトで大事なのは第一印象

新しい出会いがあるとき、第一印象はとても大事ですよね。

ECサイトでも第一印象はとても重要で、お客様に特に強い印象を与えるのが、「商品写真」です。

写真のクオリティによって売上が大きく変わることも少なくありません。

今回は、楽天市場における「商品写真」のポイントを解説します。

楽天市場での「商品写真」のポイントとは?

ポイントは2つあります。

1つ目は、写真をECサイトに掲載する前にその写真が画面上でどのように見えるかをPCとスマホ両方で必ず確認しましょう。

特にスマホサイトでは、キャッチコピーやスペックなどの文字が適切な大きさで読みやすいかを確認します。

ポイントの2つ目は、写真はスマホサイト用とPCサイト用、それぞれ制作することが必要です。

PCサイト用の写真をそのままスマホの画面で見ると、商品の細部が見にくかったり、文字が小さすぎて
読めない場合がよくあるためです。

商品写真はスマートフォン優先で作成する

別々に準備する余裕がない場合は、スマホサイトの写真をPCサイトにも使う、など「スマホ優先」で制作しましょう。

今や楽天市場の売上の約7割がモバイル経由となっています。スマホの小さい画面でも見やすい写真を掲載することが必須です。

スマホでもPCでも、楽天市場などのモールでは文字よりも「画像」を中心に短時間で吟味するというお客様が増えていますので、

今後ますます写真加工の重要性は高まってくるでしょう。